2台目のChromebookを買い、セットアップしてみて、更にChromebookのポテンシャルを感じた

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

HP Chromebook x360 14b」を購入した。これは2台目のChromebookになる。

HP Chromebook x360 14b 本体

電源ケーブルをつないで、画面を開いておいたら、いつの間にやら起動していた。

ここから初期設定になるのだが、、、

やったことは、Googleのアカウントにログインしたくらい。

本当に、それだけだ。

それなのに、もろもろの設定が終わった状態だった。

例えば、私は1台目のChromebookはキーボードの設定をいじっていて、

  • 検索 → Ctrl
  • Ctrl → 検索

としている。この設定もそのまま引き継いでくれていた。

トラックパッドの2本指スワイプで画面が動く方向や、カーソルの速度なども引き継がれていた。

Google Playをオンにしていて、KindleなどいくつかのAndroidアプリをダウンロードしていたのも、勝手にダウンロードしてくれていた。

その他、Facebookなど個別にログインしないことには使えないサービスはともかくとして、1台目のChromebookに行っている設定が、見事に引き継がれていた。

1台目のChromebookの設定に関しては、こちらの記事も参考にして欲しい。この設定がまま引き継がれていたということだ。

つまりは、Googleのアカウントにログインしてしまえば、もう使える状態になっていた、と言っていい。

画面サイズや解像度の都合で、カーソルの動く速度などは若干調整がいるかもしれないが、それも慣れの問題だと思っている。

そんなわけで、私の2台目のChromebookの設定というのは、ほんの数分で終わってしまったのだった。

これはまじで「Chromebook沼」にハマっていく人たちの気持ちがわかってしまう。

年末にWindowsマシンを新調したが、その初期設定にはかなり時間がかかったのを覚えている。

WindowsやMacが主流な世界において、このChromebookを買い増しする際の手軽さは驚愕に値するといってもいいだろう。

2台目のChromebookを手にしたことで、Chromebookのポテンシャルをさらに実感したのだった。

ChromebookChromebook

Posted by junchan