2台目のChromebookを買い、セットアップしてみて、更にChromebookのポテンシャルを感じた
「HP Chromebook x360 14b」を購入した。これは2台目のChromebookになる。
電源ケーブルをつないで、画面を開いておいたら、いつの間にやら起動していた。
ここから初期設定になるのだが、、、
やったことは、Googleのアカウントにログインしたくらい。
本当に、それだけだ。
それなのに、もろもろの設定が終わった状態だった。
例えば、私は1台目のChromebookはキーボードの設定をいじっていて、
- 検索 → Ctrl
- Ctrl → 検索
としている。この設定もそのまま引き継いでくれていた。
トラックパッドの2本指スワイプで画面が動く方向や、カーソルの速度なども引き継がれていた。
Google Playをオンにしていて、KindleなどいくつかのAndroidアプリをダウンロードしていたのも、勝手にダウンロードしてくれていた。
その他、Facebookなど個別にログインしないことには使えないサービスはともかくとして、1台目のChromebookに行っている設定が、見事に引き継がれていた。
1台目のChromebookの設定に関しては、こちらの記事も参考にして欲しい。この設定がまま引き継がれていたということだ。
つまりは、Googleのアカウントにログインしてしまえば、もう使える状態になっていた、と言っていい。
画面サイズや解像度の都合で、カーソルの動く速度などは若干調整がいるかもしれないが、それも慣れの問題だと思っている。
そんなわけで、私の2台目のChromebookの設定というのは、ほんの数分で終わってしまったのだった。
これはまじで「Chromebook沼」にハマっていく人たちの気持ちがわかってしまう。
年末にWindowsマシンを新調したが、その初期設定にはかなり時間がかかったのを覚えている。
WindowsやMacが主流な世界において、このChromebookを買い増しする際の手軽さは驚愕に値するといってもいいだろう。
2台目のChromebookを手にしたことで、Chromebookのポテンシャルをさらに実感したのだった。