「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」をタブレットとして使っているときに、Chromeのツールバーを消して最大表示する

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」を、普段からタブレット端末として使っている。

私としては快適な環境だと思っていて、家中持ち歩いて使っている。

さて、タブレット端末として使っているところで、たまにChromeの画面を画面いっぱいに表示したいときがある。画面画面ややこしい。

もう少し詳しく言うと、タブレットモードのときはChromeが最大表示はされているのだけれど、Chromeの上部にある、URLを入力するところなどのツールバーは表示されていて、これがちょいと邪魔だったりするのだ。

chrome上部のツールバー部分が邪魔

Webページを見ているくらいならいいのだが、PDFファイルを表示するとか、Googleドキュメントを見るとかいうときに、このツールバーがなかったらいいな、と思うことがある。

もともとChromebookには、アプリを画面最大化するキーがついていて、このボタンを押したときはChromeのツールバーが消えるようになっている。おかげで、Chromeの画面を画面いっぱいに表示できるのだ。

Chromebookの画面最大化ボタン

私がやりたいのはこれなのだが、タブレットモードにしているときはキーボードがなくて、このボタンは押せないわけで。

どうやったらいいかしばらくわからなかったんだけど、そういえばChromeそのものに画面を最大化する機能があったじゃないか!というのを思い出した。

Chrome右上の「・・・」からツールメニューを開いたら、画面最大化するボタン?があるのだ。

Chromeの画面最大化機能

タブレットモードのときも、これをやればいいんじゃないか、ということだ。

実際にこのツールメニューを開いて、画面最大化ボタン?を押してみたところ・・・

chrome上部のツールバーが消えた

上部のツールバーが消えた!バッチリじゃん!

何だ、これだけのことだったのかと、思いついてみれば大したことではなかった。

キーボードの画面最大化キーは、この機能を呼び出すショートカットだと思っていいのかな?

とにかく、これでますます「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」での閲覧が快適になったのだった。

ChromebookChromebook

Posted by junchan