Windowsパソコンのセットアップをしていると、Chromebookのセットアップの超楽チンさが際立ってわかる

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

およそ2年ぶりに新しくWindowsパソコンを買った。

HP Pavilion Gaming 15 パフォーマンスモデル

お家に届いた翌日の朝、早速セットアップをはじめたたのだが、1時間では終わらなかった。

何にそんなに時間がかかっているのかはわからないのだけれど、

  • OSの初期設定
  • アプリのダウンロード、インストール、初期設定
  • クラウドサービスへの接続

などといった作業をしていると、あっという間に2~3時間経ってて、午前中が終わった。

それでもGoogleドライブのファイル同期は終わってないし (50Gくらいある)、そういうのも含めてひと通りセッティングが終わったなーと思ったのは夕方だった。

こうしてWindowsパソコンのセットアップをしていると、使えるようになるまで結構時間がかかるなーと思う。

それに比べると、Chromebookのセットアップのなんと楽チンなことか。

電源を入れて、Googleアカウントにログインしてしまえば、やることはほとんど終わるからだ。

Chromebookでやれそうなことで用途を絞っているとはいえ、8割がたのことはこれでできてしまうのだから、手軽さで言えば相当手軽だ。

2台目、3台目のChromebookを買ったとしても、同じくらいの手間だと思うと何台かあってもいいかと思う。セットアップだけでなく、最新状態の維持に関してもほとんど意識することはない。

WindowsやMacだと、セットアップや、最新状態の維持にどうしても手間暇かかることを考えると、Chromebookを運用することの楽チンさは際立っていると思う。

今回、およそ2年ぶりにWindowsパソコンのセットアップをしながら、そんなことを考えていた。

ChromebookChromebook

Posted by junchan