オンライン講座を開催。コーチングのツールである「Wheel of life」を扱った。参加者はそれぞれ得たものがあったようで、内容的にも面白い講座になった。

2020-09-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は予定どおりコーチング基礎講座を開催した。

Wheel of life を題材にオンライン講座を開催

『コーチングの実用的なテクニックの1つ「Wheel of life」を実践的に学ぶオンライン講座』

ということで、コーチングでよく使われる「Wheel of life」というツールについて学ぶ講座だった。

今回も10人を超える人の参加があって、すごく楽しいものになったと思う。

オンライン講座は3回目ということもあって、だいぶ操作も慣れてきた。

本当はスライドの右上に私の映像が映るように配置して、録画しながらやろうと準備していたのだけれど、Zoomだとどうしても操作ができない (やり方がわからない?)ところがあり、参観者の講座体験を優先して諦めることにした。

この辺はまたトライしてみたいところだ。

参加者の数もチーム分けにちょうどよかったし、解説とグループワークの時間もいいバランスがとれていたと思うし、定時どおりにはじまって、定時どおりに終わった。

分量的にもちょうどよかった。

講座を作るときは、先の2回の講座よりよっぽどどうしたものかと考えたものだったが、それでもやってみたらいい具合にできあがっていたと思う。

受講後の参加者の声を見ても、それぞれいい体験になったようだ。

ツールを使ったコーチングでは、こんな効果が得られるのだ、ということを伝えたかったのだけれど、それが伝わっていた人もいたようでよかった。

動画でも話してみたので、よかったら観てほしい。

次回は10/17 (土) 10:00-12:00で開催と、日程だけ決めている。

まだテーマはこれから決めるところで、次回はどんな内容にするか、自分でも楽しみだったりする。

こうして講座を作り出すというのも実に創造的で、私にとって価値あるものだ。

次回も、また楽しみである。

未分類

Posted by junchan