「Chromecast with Google TV」でいろいろ観れるけど、専用機でないがゆえの煩わしさもある

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Chromecast with Google TV」を使い始めて2週間。個人的には良いものを買ったと思っている。

特に、付属のリモコンでテレビの電源ON/OFFや音量の調整、入力切替までできるようになったのが素晴らしい。

Chromecast with Google TV リモコン

おかげで、テレビのリモコンを使うことがなくなり、「Chromecast with Google TV」付属のリモコンだけで操作できるようになった。

そのこと自体は良かったのだけれど、「Fire TV」と比べると、専用機でないがゆえの煩わしさを感じることもある。

「Chromecast with Google TV」は「Netflix」でも「Hulu」でも、「Amazonプライムビデオ」でも「YouTube」でも、何でも観ることができる。

これは、それらのアプリを起動して、それらのアプリの中に入ってしまえば、それらのサービスを利用できる、ということでもある。

「Chromecast with Google TV」はどのサービスから見ても中立な立場であって、「Chromecast with Google TV」のホームボタンで飛ぶ画面は、「Chromecast with Google TV」のホーム画面なのである。

おかげで、「Amazonプライムビデオ」を観ている最中に、「ホーム」ボタンを押してはだめだ。「Chromecast with Google TV」のホーム画面に戻ってしまうから。

これが「Fire TV」であれば、Amazonプライムビデオのホーム画面に戻るから、Amazonプライムビデオの世界から出ていくことがない。だが、「Chromecast with Google TV」はそこまで戻ってしまう。そうなると、またAmazonプライムビデオのアプリを起動して、その世界に入らなければならない。

「Chromecast with Google TV」で起動しているAmazonプライムビデオの世界では、「戻る」ボタンを何度も押してAmazonプライムビデオのトップまで戻ることになり、なんとも煩わしい。

パスワードの入力画面も、「Fire TV」のリモコンなら上下左右で数字を入力できたけど、「Chromecast with Google TV」だと数字が画面にならんで、ひとつひとつ選んで行く方式だから、これまた手間だったりする。

そして、我が家にはもうじき6歳になる息子がいて、彼がひとりでリモコンを操作して好きな番組を観るようにしている (観てもいい時間は決まっている)のだが、彼にこの操作を理解してもらうのが難しい。未だによくは理解してないと思う。

これまでは「Fire TV」のリモコンを操作して、勝手に観ていてくれた。あれはAmazonプライムビデオの世界の中に閉じているから、操作はすぐに理解できたようだった。

それに比べると、「Chromecast with Google TV」のリモコンを操作して観たいものを観るのは、それなりに難しい。教える方も大変だ。

まず、今、テレビに映っている画面が、「Chromecast with Google TV」の画面なのか、Amazonプライムビデオの画面なのか、という概念がよく理解できないようだ。よく「Chromecast with Google TV」のホーム画面をさまよっている。

そういうときは、「とにかくAmazonプライムビデオのアイコンを見つけて、そこを選べ」と教えておいた。

そのうち面倒になってきたので、「アプリ専用モード」に切り替えた。「アプリ専用モード」にすれば、「Chromecast with Google TV」がオススメする番組などは画面に出てこないで、アプリのアイコンだけが並ぶようになる。息子にはこの状態の方がよいだろう。

あと、Amazonプライムビデオの世界に入っても、「Fire TV」の画面と若干違うし、リモコンの操作も若干違うからか、息子は思うように動かせていない。たまに見ていてイライラする。「そこじゃない!上だ!違う!」とか言いたくなる。

そんな感じで、「Amazonプライムビデオも観れるし、4K対応しているし、これでいいじゃん」とか言うノリで「Chromecast with Google TV」を買ってみたのだが、専用機でないがゆえの煩わしさにより、ちょいちょい躓くところが見えている。

息子もだいぶ操作に慣れては来ているようだが、彼がこの操作を理解できるようになるまでには、もうしばらく時間が必要そうだ。

「Chromecast with Google TV」はいろいろなサービスを横断して検索できるのがウリだけど、Amazonプライムビデオしか使わない我が家にとってはまだ使い道がないし、、、

もしかしたら、Amazonプライムビデオの専用機である「Fire TV Stick 4K」などを買ったほうが何かと便利だったのかも、と思うこともあったりして (苦笑

機能的にはやりたいことをカバーしてくれているけど、利便性という点ではなんとも言えないところもあるな、というのがこの2週間使ってみての感想である。

汎用機であるがゆえの苦悩だ。

ガジェット

Posted by junchan