「Chromecast with Google TV」でAmazonプライムビデオを観る

2020-12-22

Chromecast with Google TV」が我が家にやってきた。

テレビに接続したり、WiFiの設定を「Google Home」アプリで設定するなどはすぐにできた。

これだけでもスマホの画面をキャストしたりして使えるが、本命は別にある。

それは、「Chromecast with Google TV」で「Amazonプライムビデオ」を観れるようにすることだ。

「Chromecast with Google TV」は「Fire TV」ではないので、ホーム画面は「Chromecast with Google TV」の画面だ。あえていうと、「Google TV」の画面かな?

Chromecast with Google TV のホーム画面

「Amazonプライムビデオ」はこの中の1アプリになる。これは「hulu」だろうが「NETFLIX」だろうが、「Youtube」だろうが同じこと。

それぞれのサービスを使うには、それぞれのアプリを起動して、そのアプリの中で操作していくことになる。

「Chromecast with Google TV」とAmazonアカウントを紐付ける

ホーム画面に「Amazonプライムビデオ」のアプリが目についたので、リモコンで該当するアイコンを選択する。

上の写真で言うと、左下に、水色の背景で「prime video」と書いているものがそう。

AmazonプライムビデオとChromecast with Google TVを紐付ける

当然だが、「Chromecast with Google TV」は何もしなければ「Amazonプライムビデオ」のアカウントは設定されていないから、そのままでは使えない。

「Amazonプライムビデオ」を「Chromecast with Google TV」で観られるようにするには、画面の指示に従って、パソコンやスマホなどで、

  1. amazon.co.jp/mytv にアクセス
  2. Amazonアカウントにサインイン
  3. コードを入力

すればいい。

普通だと「Chromecast with Google TV」の「Amazonプライムビデオ」アプリ内でAmazonにログインするものだと思うが、実際はパソコンやスマホでAmazonにログインして、そのアカウントとこの「Chromecast with Google TV」を紐付ける、という操作だった。

これはこれでやりやすいと言えよう。リモコンでアカウント名やパスワードを入れるのも億劫だし。

Chromecast with Google TVでAmazonプライムビデオを観る

そうして、Amazonアカウントと「Chromecast with Google TV」を紐付けてしまえば、「Amazonプライムビデオ」の視聴ができるようになる。

あとはリモコンで好きな番組を選んで再生するだけだ。

「Chromecast with Google TV」のリモコン1台で操作できて楽ちん

実際にいくつかアニメなどを観てみたところ、「Fire TV」と同じように再生できた。リモコンでの操作上の違いには違和感があるが、しばらくしたら慣れるだろう。

「Chromecast with Google TV」のリモコンは、テレビの電源オン/オフ、入力切替、音量調整といったテレビの操作もできるから、このリモコンひとつで「Amazonプライムビデオ」を観るための操作が全部できるようになって、すこぶる快適になった。

これまではテレビのリモコンでテレビの電源を入れ、入力切替を行い、音量調整をして、「Fire TV」のリモコンで観る番組を選ぶ、というふうに、2台のリモコンをそれぞれ操作する必要があったのに比べると、1台のリモコンで全部できるというのは楽ちんである。

キビキビ動くようになり、快適になった

あと、我が家の「Fire TV」は3年前のものだったこともあり、「Chromecast with Google TV」にしてからスイスイ動くようになった感じがする。「Fire TV」だとどうしても操作中に引っかかる感じがしていたのだ。

新しく「Chromecast with Google TV」にしたことで快適さが増したと言える。

おわりに

「Chromecast with Google TV」で「Amazonプライムビデオ」が観られるようになって、当初の目的は果たせた。

もともと「Fire TV」の動作がもっさりとしているのが気になってきていたし、そろそろ買い替えどきかなと思っていたところ、最新の「Fire TV Stick」やらに買い替えをするくらいなら、「Chromecast with Google TV」にしてみよう、ということで買ったものだからだ。

リモコン1台で、テレビの電源をオン/オフするところから、必要な操作が全部できるようになったというのは想定外だった。そこまで調べて買ってなかったので、そんなことまでできるのかーと心躍った。

「Chromecast with Google TV」のおがけで、ますます快適にアニメや映画を観ることができそうだ。

こちらの記事もどうぞ!