今年1年を振り返り、次の1年を更に活動的なものにするコーチングプログラムを実施中

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この時期は例年、「今年1年間を振り返り、次の1年を更に活動的なものにする」ことをコンセプトとしたコーチングプログラムを実施している。

今年も例年どおりこのコーチングプログラムをオープンしていて、早速、お申し込みのあった人からコーチングをはじめた。

このコーチングプログラムのポイントはいくつかあって、まずは30分~1時間という時間で、コンパクトに、効率よく今年のことが総括できる点にあると思っている。

コーチングを受けた人からはだいたい「スッキリする」と言われていて、狙い通りのプログラムになっていると思う。

また、自分自身の体験から学びを得ることも大きい。

自分自身の体験から得られる学びというのは、とても貴重なもの。ただ、なんとなく日々を過ごしていたら、なかなか体験から学びを得るということはない。私たちはどんどん忘れていくからだ。

そこを、あえて時間を取って、できごとを振り返り、うまく行った理由や、もっとこうしたらよかった点、もっと強化した方がよい点などを掘り返すことで、新しい学びが得られるのだ。

あと、今年1年を振り返ってみると、最初は過去の話をまとめる時間になるのだが、次第に次にやることに意識が向いていき、その計画を立てはじめるところも面白い。

私たちは、過去の出来事を完了していくと、次にやることを考えはじめるもののようだ。

クライアントさんの話を聞いていると、コーチをしているこちら側もなんだか元気になっていくというか、パワーをもらっている感じすらする。

コーチングが終わるころには、クライアントさんは次に向かってもう進みはじめていて、なんというか、「行ってらっしゃい!」と声をかけたくなる感じなのだ。

そんな感じで、クライアントさんにとって、この1時間というのは、すごく充実した時間になっていると思う。

そういう体験を作り出せていることが、私にとっては嬉しいこと。

日程の都合で来年になってから受けるという人もいて、まだまだこの時間を作れることが楽しみだ。

私の中でも、やっててよかったな、と思うプログラムの1つである。

未分類

Posted by junchan