夕方から晴れ間が見えたので、温泉に行ってくることにした。日が長くなり、暖かくなり、気持ちが軽い。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は雷雨の予報だったんだけど、夕方から晴れ間が見えた。

ちょうどいいから、いきつけの温泉に行ってくることにした。

みはらしの湯から見下ろした景色

「平尾温泉 みはらしの湯」は、上信越道 佐久平PAに直結の温泉で、いわゆるハイウェイオアシスになっている。

名前のとおり見晴らしが良くて、上信越道や、その向こうに佐久市の市街地が見え、その先には八ヶ岳が見える。

今日は雲がかかっていたけど、十分に明るかった。

平尾温泉 みはらしの湯

いつものように、仕事上がりに速攻で来たから、18時過ぎくらいには入館していた。

このところ雨続きだったし、明日からもまた天気が崩れるようだから、今日のうちに行っておいてよかった。

ここの温泉は露天に引かれているから、大雨の中だとちょっと行きたくなかったりする。

内湯やサウナでも十分楽しめるんだけど、やはり露天で景色を眺めながら温泉を楽しめた方がもっといい。

おかげで今日は露天も楽しむことができてよかった。

そうして1時間くらい入ってから出てきたのだが、まだ日が落ちてなかった。

まだまだ日が落ちない

確か19時半くらいだったと思うのだが、日が落ちきるにはもう少しかかるようだ。

本当に日が長くなった。もう1ヶ月かけて更に伸びていくのだから、しばらく温泉は明るいうちに楽しめそうだ。

ずいぶん暖かくなってきていて、今日はトップスこそ長袖Tシャツだったが、ハーフパンツに靴下を履かず、サンダルで出かけることができた。

もうほぼ夏と同じ格好である (夏はシャツが半袖になるだけだし)。

暖かくなってくると、こうして手軽な格好で来ることができるから、気持ちも軽い。

来週も、雨が降らない日があったら、すかさず温泉に来たいものだ。

おでかけ佐久市

Posted by junchan