日本国道最高地点 (標高2,172m)までドライブ!生憎の天気だったが、きれいな景色を見渡すことができた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

群馬県の渋峠に「日本国道最高地点」という場所がある。

文字通り、国道の中で、最も標高が高い場所だ。その標高は2,172m

今日はフラッとそんなところまで行ってきた。

日本国道最高地点 (標高2,172m)

軽井沢から鬼押出し園をとおって、草津に渡り、そこからぐんぐん上りに上ってやってきた。

ここに来るのは2回目で、前回は秋口だったから、夏の景色を見るのははじめてだ。

早速、ここからの景色を眺めてみるとしよう。

ガスが出ていて見渡せない

・・・あいにく、ガスっていてまともに見れなかった。

さすが2,000mを超える山の中だから、雲の中に入っていたのかもしれない。前回もこんな感じだったから、タイミングというのがあるのだろう。

今日は雨模様で、ここに来るまでもパラパラ降っていて、ついでに雷も鳴っていたくらいだ。

ちょっと残念だったなぁ、と思って、子どもたちを連れて車に帰ろうとしたところで・・・

スッと、視界が晴れてきた。

ガスが晴れて遠くまで見通せた

多少ガスっているが、遠くまで見通すことができた。

草津の町の方まで見えた (上の写真では見えてない。右上の雲がかかっている辺りに草津がある)。

天気に左右されるスポットだから、こうしてちょっとの間でも景色を楽しめたのはよかった。

なお、この後、車を出してすぐ雨に見舞われたので、本当にいいタイミングで、雨の合間というか、雲の合間というか、そんなスポットが現れてくれたのかもしれない。

雨模様の山道を走るのはちょっと怖いところもあるが、気持ちよくドライブできてよかった。

おでかけ

Posted by junchan