山ノ内町の地ビール「山伏 弐 saison noir」は、濃厚でフルーティなビールだった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

長野県は山ノ内町の地ビール「山伏 弐 saison noir」を試してみることにした。

山伏 弐 saison noir

長野県の中でも、山ノ内町はちょくちょく訪れているところで、道の駅に寄ったときに見かけたこのビールが気にはなっていたのだ。

ただ、軽く飲むような気にはなれず、

  • 750mlある
  • アルコール度数は8%
  • 我が家で酒を飲むのは私だけ
  • そこそこのお値段 (1,300円ちょっと)

ということで、ちょっと覚悟を持って挑む必要がある一品だ。

そもそも、1人でガッツリ飲んでやろうと思って開けるビールではないのかもしれない。

自家製のホップや、酒米「美山錦」を使っているなど、クラフトビールらしいこだわりを感じる。

山伏 弐 saison noirは米も使用している

さて、覚悟を決めて開栓し、グラスに注ぎはじめたところで、、、

まずは泡だらけになって、グラスから溢れそうになるではないか!?

もしかしたらグラスが汚れていたとかもあるのかもしれないが、とにかく、激しく泡が出た。

すぐに注ぐのをやめて目一杯泡を吸い込んで事なきを得たが、のっけからやってくれた。

それからも、注ぐ度にそこそこ泡が出るから、そういうものなのかもしれない??と思うことにして、気をつけて注ぐことにする。

味わいとしては、どっしり濃厚な感じ。濃い。重たい黒ビールという感じ。

その中で、ほのかにフルーティーな感じもする。

香りを楽しむのなら、あまり冷やしすぎない方がいいビールなのかもしれない。

そして、味が強いからか、これだけずっと飲み続けていると飽きてくる。

晩酌で飲んじゃったから仕方がないけど、このビールは食事と一緒に飲んだ方がいいかもしれない。

アルコールは強いし味も濃いから、日本の一般的なビールのように、グイグイ飲んで喉越しを楽しむというよりは、ワインなどを飲むようなつもりで楽しむのがよさそう。チーズや生ハム、オリーブなんかをあてにしてもいいだろう。

そんな感じで、旅先で見かけた、ちょっと気になっていたビールを飲んでみたのだった。

「山伏」はもう1種類あったから、そちらもそのうち試してみるとしよう。

おでかけ

Posted by junchan