ルータを「Tp-Link Deco M5」に変えたらScanSnapがクラウドモードで使えなくなったので、クラウドモードで動くようになるまでやったこと
うちの「ScanSnap iX100」がどうやってもクラウドモードで使えなくなった。
経過としては、
- ルータを「Tp-Link Deco M5」に変えた
- SSIDが旧ルータと違うので、設定しなおそうとした
- MacにScanSnapのユーティリティをインストールしようとしたところ、今後は「ScanSnap Home」になるとのことだったので、「ScanSnap Home」をインストールした
- 「ScanSnap Home」で、ScanSnapのWiFi設定をし直した
要は、ルータを新しくしたから、WiFiの設定をやり直したのだ。
すると、クラウドモードに変更できなくなった。
正確には、「ScanSnap Home」上ではクラウドモードにしているのだけど、ScanSnapがクラウドモードにならない状況。
ScanSnapがクラウドモードになっているかは、ボタンの色でわかる。青だとローカルモードで、紫だとクラウドモードだ。
この状態で (「ScanSnap Home」はクラウドモードにしてるけど、ScanSnapはローカルモードのまま)、試しにスキャンしようとしても、給紙してくれない。スキャンができない。
「ScanSnap Home」でローカルモードにすれば取り込んでくれる。
クラウドモードにできればMacを起動しておく必要もなかったのに、ローカルモードだとMacが必要になるので、著しく使い勝手が悪くなった。
ルータを変えたし、ユーティリティを変えたし、と、うまくいかない要因がいくつかあるので、正直、問題の切り分けが面倒くさい。
ScanSnapがクラウドモードで動くようになった!
1週間くらいそのまま放っておいたのだけど、どうもやはり使い勝手が悪く、やきもきした。
そこで色々やってみたところ、ついにクラウドモードで動くようになった!
ただ、何が効いてクラウドモードで動くようになったのかはいまだにわからない、、、
ちゃんと動いているし、検証するのも面倒なのでそのまま使っている。気持ち悪いけど、実用性重視。
やったこととしては、
- 古い設定が悪さをしているのかと、ScanSnapを工場出荷時の状態にリセットした
- 新ルータDeco M5に接続した→クラウドモードで動かず
- 旧ルータを稼働させて、そちらのルータに接続してみた→クラウドモードになった!
- じゃあ、ルータの問題?と思いながら、新ルータDeco M5に接続してみた→クラウドモードになった!
ということで、結局は何が効いたのかわからず。
なんとも釈然としない解決になった。