ルータを「Tp-Link Deco M5」に変えたらScanSnapがクラウドモードで使えなくなったので、クラウドモードで動くようになるまでやったこと

2019-09-15

うちの「ScanSnap iX100」がどうやってもクラウドモードで使えなくなった。

経過としては、

  • ルータを「Tp-Link Deco M5」に変えた
  • SSIDが旧ルータと違うので、設定しなおそうとした
  • MacにScanSnapのユーティリティをインストールしようとしたところ、今後は「ScanSnap Home」になるとのことだったので、「ScanSnap Home」をインストールした
  • 「ScanSnap Home」で、ScanSnapのWiFi設定をし直した

要は、ルータを新しくしたから、WiFiの設定をやり直したのだ。

すると、クラウドモードに変更できなくなった。

正確には、「ScanSnap Home」上ではクラウドモードにしているのだけど、ScanSnapがクラウドモードにならない状況。

ScanSnapがクラウドモードになっているかは、ボタンの色でわかる。青だとローカルモードで、紫だとクラウドモードだ。

この状態で (「ScanSnap Home」はクラウドモードにしてるけど、ScanSnapはローカルモードのまま)、試しにスキャンしようとしても、給紙してくれない。スキャンができない。

「ScanSnap Home」でローカルモードにすれば取り込んでくれる。

クラウドモードにできればMacを起動しておく必要もなかったのに、ローカルモードだとMacが必要になるので、著しく使い勝手が悪くなった。

ルータを変えたし、ユーティリティを変えたし、と、うまくいかない要因がいくつかあるので、正直、問題の切り分けが面倒くさい。

ScanSnapがクラウドモードで動くようになった!

1週間くらいそのまま放っておいたのだけど、どうもやはり使い勝手が悪く、やきもきした。

そこで色々やってみたところ、ついにクラウドモードで動くようになった!

ScanSnapがクラウドモードで動くようになった!

ただ、何が効いてクラウドモードで動くようになったのかはいまだにわからない、、、

ちゃんと動いているし、検証するのも面倒なのでそのまま使っている。気持ち悪いけど、実用性重視。

やったこととしては、

  • 古い設定が悪さをしているのかと、ScanSnapを工場出荷時の状態にリセットした
  • 新ルータDeco M5に接続した→クラウドモードで動かず
  • 旧ルータを稼働させて、そちらのルータに接続してみた→クラウドモードになった!
  • じゃあ、ルータの問題?と思いながら、新ルータDeco M5に接続してみた→クラウドモードになった!

ということで、結局は何が効いたのかわからず。

なんとも釈然としない解決になった。