長野県はガソリンが高い?もうレギュラー180円超えをそこかしこで見るのだけれど

長野県はもともとガソリン代が高いイメージなんだが、このところ見たことがないくらい高い。

ガソリン代が高い!

180円切ってれば安いと思えるくらいになってきている。

八ヶ岳を超え、山を下って山梨県に入っていくと、それだけで数円安くなっているし、新潟県でももう少し安い。

本当に長野県は周辺県に比べて高い感じがするのだが、実際のところはどうなんだろうか?

ガソリンスタンド自体は、生活圏内にそこかしこにあって、しのぎを削っているのだけれど、特別安いところはなくて、ほぼ横ばいだと思う。

なお、我が家がよく給油しているこのガソリンスタンドは、給油すると割引券が発行される。期限は1ヶ月。

それで2円だか5円だか下がるから、基本的にそこを使い続けている感じだ。まんまと囲い込まれていると言えよう。

コンパクトカーだから、まだ燃費はよい方だと思うんだけど、それでも毎週4,000~6,000円くらい給油している。単価が数円違うだけで、じわじわ効いてくる。

長野県に移住してきたころからガソリン代が高いと思っているんだけど、車を使わないことには生活も成り立たないから、本当に困ったものである。

今は耐えしのぐときなのだろうか。。。

未分類

Posted by junchan