ホテルルートイン佐久南インターで一人合宿。リニューアルしたてでキレイ、大浴場付き。
「ホテルルートイン佐久南インター」で1泊2日の一人合宿をしてきた。
一人合宿なので、あんまり娯楽的な要素は必要ない。
机が広くて、作業に集中できたらいい。
とはいえ、どうせなら快適に過ごせるところがいいから、リニューアルしたてだというこちらのホテルを試してみることにした。
ホテルルートイン佐久南インター (2022/5/26リニューアル)
一人合宿を実施したのは、リニューアルオープンしてから1ヶ月ほどの時期だったから、きっと設備はきれいなんだろうと期待。
そして、このホテルには大浴場もあるとのこと。このあたりが決め手だった。
15時過ぎにチェックインして、早速部屋に入ってみる。
ビジネスホテルとしては標準的な広さだと思う。まあ、都内のビジネスホテルと比べれば、間取りはゆったりしている方だろう。
リニューアルオープンしたばかりだから、期待していたとおりきれいなものだったと思う。
デスク環境
机の広さは申し分ない。これだけあれば、作業をするにしても十分だろう。
ただ、机上の電源が1つしかないのが少し心もとなかった。装備によってはOAタップなども準備した方がよいかもしれない。
この日はChromebookで作業していたから、ほとんど充電する必要もなくて困ったことにはならなかった。
机の右には空気清浄機用の電源もあり、そちらを使えなくもないけど、使いやすい位置ではない。
あと、もちろんWiFiは使えた。
ベッド & ベッドサイド
ベッドも必要十分なクオリティだ。一晩寝るだけだし、あんまりこだわりもない。
ベッドサイドにはランプやUSB Type-Aケーブルを差せる電源もあった。
よく見ると、ベッドサイドにあるライトはワイヤレス充電に対応していた。
私はあいにくQi対応のものを持ってないから使えなかったけど、人によっては便利なのかもしれない。
ユニットバス
あとはユニットバスもついていた。
ただし、ものすごく狭い。
トイレなんて、私が腰掛けると壁がすごく近いと思った。
ただ、このホテルには大浴場があるから、ここが狭いのはそれほど問題だとは思わなかった。
レストラン 和み
1Fにはレストラン「和み」があった。夕食と朝食に利用することができるとのこと。
夜は、居酒屋的に利用もできるし、定食を食べることもできた。
私が泊まった日は店員さんが少なかったからか、すごく手際が悪かった感じがする。
地元民としては、取り立ててここだから食べたいというものもないし、一人合宿できているわけだから、適当に食べられればOKだった。
なお、ホテルから気軽に歩いていける範囲では、ほぼ食べられるお店はない。すき家があるくらいか。
そのため、ホテルにレストランがあること自体は都合がよかった。朝食も食べられたし。
周辺情報
ホテルの周りはコンビニなどもない。基本的に道路と田畑が広がっている。
車で移動すれば、佐久合同庁舎が近くにあり、その向こうに西友やツタヤなどがある。
そういうロケーションだというのはわかっていたから、私は事前に西友で買い出しをしてからチェックインした。水や夜食、ビールなどはスーパーで買っておけば安く済むし。
この、軽く歩いていける範囲に食事処も買い物をするところもない、というのも一人合宿には都合がよかったと思う。
おわりに
全体的に、どことなく作りが古い感じがするところもあったが、リニューアルしたてということでキレイだったと思う。
あと、大浴場があったのはポイントが高い。
一番よかったと思うのは、朝、大浴場でひげ剃りをしたことだったかもしれない。アメニティのカミソリがそこそこよいもので、大浴場にはシェービングフォームがあって、すごく気持ちよくひげ剃りができた。これほど気持ちよくひげ剃りができたホテルはあまり記憶にない。
机は作業するにも十分な広さがあった。お陰で快適に作業ができた。2日合わせて6~7時間は作業していたか。
近隣に何もないから出歩く気にもなれないし、レストランは併設されていたから食べるのにも困らなかった。おかげで、籠もって作業するにはいい環境だったと思う。
一人合宿をするのには十分よいホテルだった。