たまには外のカフェなどで考え事をするのもいいなと思った

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところどうも行き詰まっていることがあって、気分転換も兼ねて外で考えてみることにした。

こういうときに近場の手頃なカフェを知っているといいんだけど、あいにく思いつくところがなく。軽井沢の辺りならいくらでもありそうなものなんだけど、そんなところを普段遣いしないから知らないのだ。

結局、佐久平駅の近くにあるコメダにたどり着いた。

コメダで考え事をまとめよう

平日の午前中だったからか、座席はいくつか空いていて、すんなり入れてよかった。

たっぷりアメリカンコーヒーを飲みながら、考え事を進めていく。

コメダで一人企画会議

こういうときのお供は紙とペンである。私はいきなりパソコンに向かうとうまくいかない。

外にいると、限られたリソースだけで集中して頭を捻ることになり、これがいいのだろう。

あとは、周りの雑踏がちょっと聞こえてくるのもいいのかもしれない。あそこでは保険の勧誘でもしてるのかなとか、なんとなく周りを見てみるのもいい。

そうして集中して数十分すごしていたところ、これまでどうも肝になる部分というか、幹になる部分というか、そういうのが見つからないでしっくりこなかったんだけど、なんとなくこれなんじゃないか、というのは見えてきた気がする。

素材を並べて、大雑把な構成を作ってから、一気に形にしていく。

後半は家でやるほうが効率がいいから、残りは帰ってからなんだけど、そこに至るまでのところが見えてきてよかった。この辺は案外こういうカフェなどの方がまとまりやすいこともあるのかもしれない。

この後、お昼時になる前に、イオンモール佐久平のサイゼリアでランチを食べてみた。こうやってランチを食べるのもなんだか久しぶりだ。

サイゼリアでランチパスタ

そこで周りを見渡していても思うことがあって、やっぱり他人がいる環境というのはアイデアを出すのにいいこともあるのかな、と思った。

このところずっと引きこもりだったもんなぁ。

久しぶりに外で思索にふけることができて、いい時間になった。実際に考え事ができたのは1~2時間くらいだったけど、収穫があってよかった。

おでかけ佐久市

Posted by junchan