奥さんがセミナーで学んできたことを、一緒に振り返って糧にする

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先週末は奥さんがセミナーに参加してきたので、彼女が学んできたことを一緒に振り返った。

私も奥さんも修めているNLPに連なるセミナーなので、話を聞くだけでも私のためになる。

主には、奥さんがセミナー中のことを思い出して追体験するのが目的だから、彼女が何を言っているのかよくわからないことがあっても、「ふんふん」と聞いておく。

気になったところは詳細を確認することもあるが、概ね喋るに任せて振り返ってもらう。

こうして振り返ってもらうことで、彼女の中では新たな発見があったり、理解が進んだりするし、私にも同じことが起こる。

内容についてディスカッションすることで、学びが立体的なものになっていく。これまでの知識が有機的につながって、学びが深まる。

この過程が楽しい。

こうして話し合ってみると、NLPで学んでいることは奥が深いなぁと改めて思う。

あと、そこまで理解しているなら、私が普段やってることもわかるんじゃないかと思って説明してみたら、わかってもらえたようだった。

こうやって、私がやっていることをわかってもらえるのも嬉しいものだ。

ともに学んでいる感じがして、いい時間だった。

未分類

Posted by junchan