奥さんがセミナーで学んできたことを、一緒に振り返って糧にする
2024-10-27
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
先週末は奥さんがセミナーに参加してきたので、彼女が学んできたことを一緒に振り返った。
私も奥さんも修めているNLPに連なるセミナーなので、話を聞くだけでも私のためになる。
主には、奥さんがセミナー中のことを思い出して追体験するのが目的だから、彼女が何を言っているのかよくわからないことがあっても、「ふんふん」と聞いておく。
気になったところは詳細を確認することもあるが、概ね喋るに任せて振り返ってもらう。
こうして振り返ってもらうことで、彼女の中では新たな発見があったり、理解が進んだりするし、私にも同じことが起こる。
内容についてディスカッションすることで、学びが立体的なものになっていく。これまでの知識が有機的につながって、学びが深まる。
この過程が楽しい。
こうして話し合ってみると、NLPで学んでいることは奥が深いなぁと改めて思う。
あと、そこまで理解しているなら、私が普段やってることもわかるんじゃないかと思って説明してみたら、わかってもらえたようだった。
こうやって、私がやっていることをわかってもらえるのも嬉しいものだ。
ともに学んでいる感じがして、いい時間だった。
関連記事

2020年を振り返ると、「オンライン化」が進んだ年だったと思う。
今日で2020年も最後の日だ。 2020年というのが、私たち夫婦にとってどんな年 ...

ラジオ特設サイトを閉鎖することにした。またひとつ、私の中で完了したのだった。
こちらに移住してきたころに、夫婦で地元ラジオ局のパーソナリティをやっていた時期が ...

「自分を表現する」という課題
先日、諏訪に出張しながら奥さんと話していた中で、今年は「学ぶことは楽しい」という ...

Podcast配信をしてみて、第2回も配信してしまって、やっていることがこのブログを立ち上げたときに近い
Podcast配信を昨日からはじめた。 昨晩第1回を配信して、今朝、第2回を配信 ...

確定申告の作業を進めながら、昨年の投資対象を振り返る。事業主として、今年の戦略を考える重要な仕事だ。
確定申告の作成がいよいよ大詰めという感じだ。 昨年は申告開始時期にいきなり申告完 ...


