「生島足島神社」(上田市)を参拝。熊手やダルマを買ってきた。

2024-01-08

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日はなんとなくドライブして、上田の方まで足を伸ばした。

そして、上田まで来たのだから、生島足島神社 (いくしまたるしまじんじゃ)に行ってみよう、となる。

信州の二宮 生島足島神社

生島足島神社は、名前だけは見覚えがある神社だった。

かつて上田にちょくちょく訪れていたときに、なんて読むんだろう?と思いながら近くを通り過ぎていた。

通り過ぎていただけで来たことがなかったのだが、ようやく訪れることができた。

こうしてなんとなく神社に行こうと思うのも、1月初旬に働いている見えない力なんだろう。

日本中央 生島足島神社

「日本中央」と所々でうたわれていて、これまたどういう意味なんだろう?確かにこのあたりは大体日本の中央なんだと思うけど。

拝殿の前にある説明文で、ようやくここは「生島大神」と「足島大神」の2柱が祀られていると知る。

それで生島足島神社なのか、と。2柱併記だったのね。

前情報もなく来たんだけど、戦国時代には真田家や武田信玄公も崇拝してたとのことで、相応に由緒ある神社だったようだ。

こういう神社にふと立ち寄るのも楽しい。

参拝したら、熊手とダルマを購入して出てきた。

生島足島神社で熊手とダルマを購入

熊手とかこれまで買ったことがなかったんだけど、たまにはいいでしょう。

あと、生島足島神社の隣には長福寺というのもあったので、合わせてお参りしてきた。

こうしてちょっとお出かけして、神社仏閣でお参りしてくるのも乙なものだ。

よい時間だった。

生島足島神社

おでかけ上田市

Posted by junchan