ほおのき平スキー場「ロッジことぶき」でホルモン牛ちゃん定食を食らう。まさかの一人鍋。

2024-02-05

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ほおのき平スキー場での滞在最終日のランチは、「ロッジことぶき」さんをチョイス。

他にもいくつかレストランが並んでいる中で、やたら肉肉しい看板やノボリが目についていて、気になったのだ。

ほおのき平スキー場 ロッジことぶき

店内にはズラーっとメニューが張り出されていて、定食、麺類、単品、甘味と、色々と用意されている。

お茶の時間に来るのもよさそうだ。

ほおのき平スキー場 ロッジことぶき メニュー

肉肉しいノボリにつられてきたのだから、ラーメンやカレーよりは肉肉しいものを食べたい気分。

飛騨牛やとんかつも良さそうだったけど、ここでは「ホルモン牛ちゃん定食」(1,500円)にしておこう。

ほおのき平スキー場 ロッジことぶき メニュー

昨晩はホルモンらーめんを食べたし、この辺はホルモンも有名なのだろうか。

待つことしばし、呼び出されたので取りに行く。

え?これも持っていくの?はあ、そうですか。

ホルモン牛ちゃん定食

なんと!まさかの一人鍋だった!!

ホルモン牛ちゃん定食 一人鍋

いいじゃないか。一人鍋、悪くない。

コンロに火を入れてグツグツと煮込む。

その間にご飯や味噌汁などをちょいちょいつまみながら、出来上がってくるのを待つ。

最初は水分が少ないから火が通るのか心配だったが、しばらくすると野菜の水が出たのか、なんとなく全体的に浸るくらいの水気は出てきた。

沸き立ったところで中火くらいに落として、また暫く待つ。火を落とさないと汁気が全部飛んでいきそうだったから、火加減も重要そうだ。

ホルモン牛ちゃん定食をいただくには、若干、食べる側に調理スキルが必要だったようだ。

十分に火が通ったかな、というところでホルモンから食べていく。

ホルモン牛ちゃん定食 鍋をグツグツ

よし。しっかり火は通っていたようだ。合わせて野菜も食べていく。

ちょいとピリ辛な味付けにご飯が進む。

昨日食べたけいちゃん焼きといい、このあたりはタレで味付けする文化なのだろうか。

食べているうちに、どうせならシメのご飯みたいな感じで、鍋の中に米を投入したらうまいのではなかろうか?と思い立ち、やってみる。

ホルモン牛ちゃん定食 シメにお米を

これはイケる!辛さが足りなくなったら、付け合せのキムチを投入しても良さそうだ。

結局、鍋の中身は汁にいたるまで食べ尽くしてしまった。

結構なボリュームだったし、うまかった。これならまた食べたい。

ロッジ ことぶき

こちらの記事もどうぞ!

スキー

Posted by junchan