レストラン小丸山でランチ。小丸山スキー場のゲレ食はボリューミーで美味だった

2024-03-16

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

小丸山スキー場でランチと言えば、レストラン小丸山が最有力候補だろう。他には第1ゲレンデの上にあるビレッジ101というところにランチの幟が立っていたのを見かけたくらいで、ゲレンデで食事ができる場所は限られているようだ。

小丸山スキー場 レストラン小丸山 北志賀グランドホテル1階

レストラン小丸山は北志賀グランドホテル1階に

レストラン小丸山は北志賀グランドホテル1階にあり、小丸山スキー場を一番下まで滑り降りたところにある。リフトに乗らないでも行けるので、スキーをしない人もここで食べることができる。

小丸山スキー場 レストラン小丸山 店内の様子 )北志賀グランドホテル1階)

他の選択肢があってないようなもの?だからか、レストラン小丸山の店内はだいたいいつも混んでいた。時間帯によるのかもしれないけど、ランチタイムは確実に混むから避けた方がよさそうだ。

小丸山スキー場には2泊3日で滞在しており、2日ともランチはレストラン小丸山で食べたが、11時くらいにはもう混みはじめていたと思う。

カウンターで注文しておいて、奥の調理場から注文番号を呼ばれたら取りに行くスタイル。このカウンター前がかなりの長蛇の列になっていて、レストラン内に入る防波堤のようだった。

レストランに入ったら、まずは私と子どもらで座席を取っておいて、奥さんがカウンターに並んで注文する形にした。あっという間に座席がなくなるから、分業したのがよかった。注文するものは奥さんのセンスにお任せだ。

レストラン小丸山でゲレ食を喰らう!

レストラン小丸山のメニューはこんな感じだった。

レストラン小丸山 メニュー

スキー場でほぼ唯一のゲレ食レストランだし、それなりのお値段になるのはやむなしだろう。

初日はしょうゆラーメンとソースチキンカツ丼、カルボナーラを注文。カルボナーラは写真を撮り忘れた・・・

レストラン小丸山 しょうゆラーメン、ソースチキンカツ丼

いずれも結構なボリュームだったから、子連れで5人家族な我が家としてはこのくらいでちょうどよかったか。

2日目はロコモコと、フライドポテト (息子のリクエストだったらしい)と、期間限定と貼り出されていたハラミバーガーを注文。

個人的には、ロコモコはなんか違う食べ物だと思った。

レストラン小丸山 ロコモコ

これはハンバーグ入りハヤシライス・・・?まあ、まずいわけじゃないからよいのだけれど。

フライドポテトは思ったより盛り盛りだった。

レストラン小丸山 牛肉ハラミバーガーとフライドポテト

期間限定のハラミバーガーもなかなかのボリューム。

レストラン小丸山 牛肉ハラミバーガー ポテト付き

個人的には、パテはもっと粗挽きな方が食感がよかった気がする。味付けはちょっと塩っ辛い感じがした。

レストラン小丸山 牛肉ハラミバーガー

肉食ってる感はあった。うまかった。

ロコモコもハラミバーガーもフライドポテトが入ってたから、フライドポテトを選ばなくてもよかったかもしれない。出てきて気づいたから後の祭りだったけど。

おわりに

小丸山スキー場に2泊3日で滞在した際に、2日ともランチはレストラン小丸山で取った。

メニューは全体的にボリュームがあって、うまかったと思う。

結構混むから、ランチは早めに取るか、後に回すかして、ピークタイムを避けた方がよさそうだ。カウンターに並ぶのは仕方がないが、注文してから出てくるまではそれなりに早かったかな。

カフェ的なメニューもあったし、自販機もあったし、トイレもあるから、休憩するのもだいたいここになる。我が家も何回ここに入ったことか。

なお、ホールの奥にはバーカウンターやビリヤード台なんかもあったりして、ホテルに宿泊していると夜も遊べる場所なのかもしれない。私たちは別館の方に泊まっていたし、私はナイタースキーを目一杯遊んだから、夜の営業がどんなだったかは全くわからない。

また、レストラン小丸山のあるホールには、リフト券の販売所やお土産コーナーもにあったから、小丸山スキー場で過ごすなら1回は入る場所になるだろう。

滞在中は何かとお世話になる場所だった。

レストラン小丸山 (小丸山スキー場 北志賀グランドホテル1階)

こちらの記事もどうぞ!

スキー

Posted by junchan