数年ぶりのアメ横探索は、人混みに疲れ、昔通った居酒屋で鳥手羽を食べてホテルに戻った。
先日、都内に出張したときに、上野のアメ横を散策してきた。
アメ横に入るのはおそらく数年ぶりだと思われる。
昔は上野の近くに東京事務所があったため、客先からの帰りに上野にちょろっと寄って帰る、なんてことをしていた時期もあったものだ。
久しぶりのアメ横は、とにかく人が多かった。新型コロナの時期に来ていないから、当時がどうだったかは知らないけど、もう客足は復活している感じなのだろう。
特に外国人が多かった気がする。昔も外国人は多かったが、それ以上に外国人だらけだった感じがした。コロナ解禁だし、円安効果とかもあるのだろうか。
懐かしいなーと思いながら、当時よく歩いていた通りをフラフラと歩いてみる。前によく入っていたお店を通りかかり、今も変わらず人がたくさん入ってるなーとか思ったりしながら。
そういうお店に行くのもよかったけど、結局は、空いているお店で一杯やっていくことにした。そのお店も以前ちょいちょい入っていたお店だ。
ここでホッピーを飲みながら、手羽先唐揚げを食べたものだ。
当時からここの手羽先が好きで、手をベトベトにしながらかぶりついて、骨までしゃぶっていたものだ。
合間にホッピーを飲み、おかわりをして、日本酒に入っていく。
そんなかつてのルーチンをやってみたのだった。
こうして数年ぶりにアメ横を歩いてみたのだけれど、前ほどは心躍らないものだった。こんな感じの場所だったな、と思うくらい。
まあ、前から人混みにはうんざりしてしまうから、そんなに長く滞在はできなかったのだけれど。
この日も人混みに疲れてしまったので、さっさと切り上げてホテルに戻り、自室でゆったり飲み直すことにしたのだった。