放送大学 単位認定試験 全科目の答案を提出! (2023年度1学期)

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学では、2023年度1学期の単位認定試験の期間に入っている。

私は今学期は4科目履修しており、今日で全科目の答案の提出を完了した!

放送大学 2023年度1学期テキストなど

今日時点で3科目は授業もテキストも学習が終わっていて、1科目だけテキストが数十ページ残っていたが、それも終わらせてしまって、全科目の試験を終わらせることにしたのだった。

試験期間はまだ続いているけど、私が出すべきものは出したので、これにて私の2023年度1学期は終了である。

放送大学からは次学期の履修案内が届いており、試験が終わったところで、2023年度2学期に履修する科目も決めてしまった。

前々から履修しようと思っていた科目に関しては、視聴をすでにはじめているものもあったりして。早くも私の中で次学期ははじまっているのである。

卒業までの残単位数や、在籍期間とかを考えると、もうそんなに取りまくる必要はなく、毎学期1科目ずつ取って行ったとしても、在籍期間より早く終えることができるようだ。

これまで認定心理士の取得要件を満たすためにできるだけ頑張って取って来たが、次学期は少しペースを落とそうと思う。

なにせ、できるだけ授業を取るようにしていたことで、放送大学の学習以外に手を付ける時間がほとんどなくて、滞っていることがあったりするのだ。

そういうものを手掛けるために、次学期は放送大学の授業を減らして、それ以外のものに時間を当てられるようにリバランスしようと思っている。

とはいえ、授業を減らしすぎてもつまんないから、どのくらいの塩梅にするかを考えた結果、次学期は1科目減らして3科目で行くことにした。

きっとこれなら、他のことにも手を付けられることだろう。

次学期のテキストが来るまでは授業の視聴がメインになるし、この夏休み?の間は溜め込んでいた本を読む時間にも当てられそうだ。

引き続き、大学の授業も取り入れつつ、学びたいことを学んでいくのである。

放送大学心理学

Posted by junchan