放送大学から授業科目案内一式が届いた (2023年度2学期分)

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学から、2023年度2学期の授業科目案内一式が届いた。

まだ今学期の単位認定試験は終わってないのだが、もう次の学期のことを考えはじめる時期が来たようだ。

放送大学 2023年度2学期 履修案内

今学期でひとまず認定心理士の取得要件をカバーする単位数は取れる見込みであり、次学期はどうやって科目を選んでいくかな、といったところ。

次は公認心理師の取得要件を目指すのが妥当かと思っているが、ペースとしてはどうしよう。今学期と同じように4科目にするか、ちょっと抑えるか。

公認心理師は取得要件が厳しく、それこそ放送大学を卒業したところで受験資格が得られるわけではない。そのため、正直、公認心理師はもういいかな、と思いはじめている節もあり、科目選択の参考にはすれど、絶対要件でもない気がしてきている。

また、放送大学に入学してからというもの、ここ2年半ほど、放送大学での学習にかなりの時間を割いてきたこともあり、他のものに手を付けられていないのも気になっている。

大学の学習そのものは続けたいと思っていて、もうちょっと他のものとのバランスを取りながら進められるといいかな。

まずは今学期の単位認定試験をクリアすることが近々の課題だから、それに専念するけど、次学期の身の振り方もちょっと考えていくとしよう。

放送大学心理学

Posted by junchan