放送大学から「通信指導問題の添削結果」が送られてきた!Webで採点済だけど、郵送もされるのね

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学から何やら郵送されてきた。

確か、期末認定試験に関する書類を6月末に送るとか言ってたから、それが届いたのかな?と思って開けてみたところ・・・

通信指導問題の添削結果について」という書類だった。

通信指導問題の添削結果

通信指導は、郵送するか、Webで提出するようになっていて、私はWebで提出した。

そして、Webで提出すれば、その場で採点されて、問題の解説も読めるようになっていた。

だから、こうしてわざわざ添削結果が郵送されてくるのも、私にとっては今更感が満載なのだが、、、

もしかしたら、Webなんてない時代から放送大学はあるわけで、そのころは郵送でのやりとりしかなかったのだから、その名残なのかもしれない。

なお、書類は私が提出した答えと、正答と、問題の解説がついていた。多分、解説もWebで見たまんまだと思う。

あと、2科目履修していたら、2通くる。科目毎に送られてくるようだ。業務は効率化されるかもしれないが、郵送コストはかかる。その辺どうなんだろう?なんてことについつい目が行ってしまう。

Webで提出したときは、単位認定試験の受験可否は出てなかった (ような気がする)から、こうしてあえて書面で受け取って確認するという儀式なのだろうか?

まあ、通信指導の後にはこういうものが送られてくるんだな、というのがわかったのだった。

放送大学心理学

Posted by junchan