長野に移住してよかったこと。観光地が近所にある

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

長野県に移住してみてよかったことの1つに、「観光地が身近」ということがあると思っている。

つい先日も白樺湖に遊びに行ってきたが、うちから白樺湖だと車で2時間ほどのところになる。車で2時間なんて、日帰りでフラッと行ける範囲だろう。

白樺湖から蓼科山を望む

このときは贅沢してホテルに泊まったんだけど、私の感覚としては近所のホテルに泊まったくらいの感覚だったりする (多くの人は近所のホテルなんかには泊まらないと思うのだが)。

しかし、客観的に見ると、そこは東京や名古屋などから、わざわざ車やバスに乗ってまで泊まりに来るホテルなのである。駐車場には県外ナンバーが溢れていたくらいだ。

そう考えると、近所のホテルに泊まっただけなんだけど、それは結構贅沢なことをしているのだとも思えてくる。

そう、こういう環境が近くにあるってことは、多分贅沢なことなんだと思う。

東京にいたらいくらでもお店はあったけど、あんまりそういう気分にはなれなかった。

長野に移住して10年を超えるんだけど、きっとこういう環境が性に合っているということなんだろう。

攻略していない観光地なんてそこら中にあるし、長野暮らしは楽しむ余地が無限にありそうだ。

御代田町

Posted by junchan