御代田町のごみ捨て事情。井戸沢一般廃棄物最終処分場に自己搬入して捨ててきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は最終処分場 (井戸沢一般廃棄物最終処分場)で色々と大きなゴミを捨ててきた。

御代田町では、生ゴミ、プラごみ、燃えるゴミ、など捨てる曜日が決まっているが、それらの日には捨てられないものが結構ある。

ビンとか缶とか、白色トレイに牛乳パック、段ボール、衣類、電池など、まあまあ回収してくれない。そういうものは、最終処分場に自分で持ち込んで破棄するようになっている。

町内でも各自治区で月1とかで回収している品目もあるけど (私が住んでいる草越区では、月1でビンや缶などは集落内で回収している)、そういうサイクルに合わなければ自分で最終処分場に持っていくしかない。

最終処分場は基本的に水曜日と土曜日に空いていて、自分で自家用車にゴミを詰め込んで搬入する。

現地では職員の人が手伝ってはくれるが、基本的に自分で分別して、缶は缶、ビンはビン、家電は家電と決められた場所に置いていく。これがそこそこの手間だったりする。

今日はいらなくなったブラインドカーテンや椅子の肘置きなど、どう捨てたものか悩むものを持ち込んでみた。職員さんに聞いたら、引き取ってもらうことができてよかった。

もしこれらが最終処分場でも捨てられない品目だったら、その場合はイー・ステージ株式会社という業者に持ち込み、有償で処分してもらうようになっている (布団とか)。今回はそこまでの事態にならなくてよかった。

一応、イー・ステージさんは頼めば回収に来てくれるみたいだから、車に乗らないとか、どうしようもなければ取りに来てもらうことはできるようだ。

また、イー・ステージさんでも扱っていない品目があり、そういうものは本当に処分に困るようなのだが・・・今のところそこまで大変なことになったことはない。

とにかく、ブラインドカーテンなど、しばらく自宅に溜め込んでいた、かさばるものを一掃できてスッキリした。自己搬入が億劫でも、やっぱりちょくちょく処分していったほうが気分はいいよなぁ、と思ったのだった。

御代田町

Posted by junchan