マグロの解体ショーを見て、マグロを買って帰り、日本酒と合わせて食べる

2024-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

近所のスーパー西友に行ったとき、たまたまマグロの解体ショーをするというので、子どもたちを連れて見に行ってきた。

40kgほど?のめばちまぐろをかっさばいているのを見ていると、これがなかなか楽しい。

まずは頭を切り落として、「いる人!」とか言ってその場で売りはじめる。

流石に頭は貰って帰ってどうしたもんかわからないからか、誰も手を挙げなかった。

それからエラを切り落としたり、ヒレを切り落としたりしながら、マグロを売りさばいていく。

マグロってあんな感じになってるんだなーと、見ていて感心する。

中トロとか中落ちとか色々言いながら、長い包丁を持ったおじさんはつぎつぎとさばいていく。

都度都度、試食用にぶつ切りにされたマグロも出てきて、その場でパクパク食べながら解体されていくマグロを見る。

みんなが遠慮しているところを、我が家は進んで食べていく (笑

息子はマグロが気に入ったようで、ちょこちょこ食べていた。あまり食べ過ぎるのも悪いと思って控えていても、息子は物欲しそうに試食用マグロを見ていた。

マグロの解体ショーはそれなりに楽しく見れたし、試食分をバクバク食べて満足したので、そのまま帰ろうと思ったところで、奥さんが一切れ欲しいと強く言うので、仕方なく買って帰ることにした。

めばちまぐろの刺し身

生めばちまぐろ (刺身用) 800円。どこの部位だかはわからない。さっき切り取ったものだから新鮮なネタには違いない。

刺し身を捌く用の包丁なんてなかったから、スライスすることはできなかったが、ぶつ切りで食べてもうまいものはうまい。

日本酒 地酒 菊秀

買ってあった地酒「菊秀」純米とともに刺し身を食べると、とてもいい感じに合っていた。刺し身もお酒もうまい。これは幸せというものだろう。

マグロも一切れだからと全部切ってしまったが、思っていたより量があった。半分ずつ切り落として、2日に分けて食べてもよかったかもしれない。

御代田町

Posted by junchan