マグロの解体ショーを見て、マグロを買って帰り、日本酒と合わせて食べる
近所のスーパー西友に行ったとき、たまたまマグロの解体ショーをするというので、子どもたちを連れて見に行ってきた。
40kgほど?のめばちまぐろをかっさばいているのを見ていると、これがなかなか楽しい。
まずは頭を切り落として、「いる人!」とか言ってその場で売りはじめる。
流石に頭は貰って帰ってどうしたもんかわからないからか、誰も手を挙げなかった。
それからエラを切り落としたり、ヒレを切り落としたりしながら、マグロを売りさばいていく。
マグロってあんな感じになってるんだなーと、見ていて感心する。
中トロとか中落ちとか色々言いながら、長い包丁を持ったおじさんはつぎつぎとさばいていく。
都度都度、試食用にぶつ切りにされたマグロも出てきて、その場でパクパク食べながら解体されていくマグロを見る。
みんなが遠慮しているところを、我が家は進んで食べていく (笑
息子はマグロが気に入ったようで、ちょこちょこ食べていた。あまり食べ過ぎるのも悪いと思って控えていても、息子は物欲しそうに試食用マグロを見ていた。
マグロの解体ショーはそれなりに楽しく見れたし、試食分をバクバク食べて満足したので、そのまま帰ろうと思ったところで、奥さんが一切れ欲しいと強く言うので、仕方なく買って帰ることにした。
生めばちまぐろ (刺身用) 800円。どこの部位だかはわからない。さっき切り取ったものだから新鮮なネタには違いない。
刺し身を捌く用の包丁なんてなかったから、スライスすることはできなかったが、ぶつ切りで食べてもうまいものはうまい。
買ってあった地酒「菊秀」純米とともに刺し身を食べると、とてもいい感じに合っていた。刺し身もお酒もうまい。これは幸せというものだろう。
マグロも一切れだからと全部切ってしまったが、思っていたより量があった。半分ずつ切り落として、2日に分けて食べてもよかったかもしれない。