MSIゲーミングノートPC「Cyborg 14 A13VF 6003JP」を購入してのレビュー!14インチ1.6kgの軽量ボディにGeForce RTX 4060を積んだ高コスパマシン

2024-04-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

MSIのゲーミングラップトップ「Cyborg 14 A13VF 6003JP」を購入した。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP

速い!軽い!高コスパ!なゲーミングノートPC

昨年あたりから出張する機会が増えており、持ち運びできる高性能なラップトップを探していた中で、「こいつはよさそう!!」と心動かされた。

私がググっと惹かれたのは、

  • 14インチ
  • 1.6kg
  • GeForce RTX 4060 Raptop GPU 8GB GDDR6

で20万円を切ってきているところだった。

その上、CPUはCore i7-13620Hだし、メモリは32GBだし、SSDは1TBだ。妥協していない。

なんかこれ、ものすごくコスパよくね?と思えた。このサイズでこのスペックなら、25~30万くらいしてもおかしくない気がする。「小さくて高性能」は高くつくものだ。

MSIのラップトップはこれがはじめてだけど、もともとマザーボードなどを作っている老舗メーカーだし、ラップトップも長らく販売しているし、品質的には問題ないだろうと期待して、購入に踏み切った。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 外箱

ここ2年ほど16インチのラップトップを使ってきたからか、14インチというのはものすごくコンパクトな気がする。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 本体と電源アダプタ

本体を箱から出したときのファーストインプレッションとしては、「小さい!軽い!」だった。14インチ、1.6kgとはこれほどのものか。

専用ACアダプタも小さくて軽いと思った。出力は120Wだし、小さくまとまっている気がする。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 日本語キーボード

キーボードは標準的な日本語配列と言っていいだろう。「\」キーが若干幅切りされているだけで、しっかり全部収まっている。

実は、購入時に一番心配していたのがキーボード配列だった。

なにせ、メーカーサイトには「テンキーレス日本語キーボード」という記載しかなく、実際にどんな配列になっているのかを確認できる写真が見当たらなかったからだ。サイトにある写真は英字キーボードだけ。物書きするものとしては、キーボード配列は非常に重要なところだから、日本語キーボードの写真を掲載して欲しかった。

地雷にならなくてよかったなぁ。

なお、キーは押し込むとカチカチとした感触があって、反発力が強い気がする。キーを押した指の力を抜くと、指が押し返されている感じすらする。個人的には小気味よくタイプできて、悪くない印象。

WASDキーがスケルトンになっているのは、ゲーミングを意識してか。あと、Wキーには、FキーやJキーにあるようなマーカー (キートップにある出っ張り)もついている。私はキーボードでゲームしないからその辺はどうでもいいけど。あと、電源ボタンもスケルトンになっている。

タッチパッドは真ん中に広めに配置されていて、反応もよく、使いやすいと思う。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 裏面

裏面はスケルトンになっていて、中のファンなどが見える。函体がスケルトンなラップトップはすごく珍しい気がする。というか、他で見たことがない・・・?

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 右側

本体右側には、

  • 電源端子
  • HDMI
  • USB3.2 Gen2 Type-C (Alt DP対応)
  • USB3.2 Gen1 Type-A

がある。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 右側

左側は、

  • USB3.2 Gen1 Type-A
  • オーディオコンボジャック

がある。

本体の奥側に有線LAN端子があるのはちょっと新鮮。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP 後ろ LAN

14インチというサイズだし、I/Oポートは絞られているのだろうが、必要なものは揃っているかな。SDカードスロットはない。

MSI Cyborg 14 A13VF 6003JP

モニタは14インチ、WUXGA(1,920×1,200)と、16:10になっている。このちょっと縦に長い解像度ははじめて使うから、使い勝手はどんなものか確認していきたい。

リフレッシュレートは144Hz。メーカーサイトによると「滑らか表示ディスプレイ」らしい。

モニタのヒンジは可動域が小さく、120度くらいで止まる。思ったより開かなかった。実用上はあまり問題ないと思うけど。

おわりに

MSIのゲーミングノートPC「Cyborg 14 A13VF 6003JP」を買ってみた。MSIのラップトップははじめて使うけど、なかなか出来がよさそう。

1.6kgという軽量ボディでありながら、GeForce RTX 4060を積んでいて、それでいて20万円を切ってくるというのが私としてはかなりビビッときてしまった。その上、CPUなども妥協してないし、十分ミドルハイとして通用するだろう。

実際に持ってみた感じ、本当に小さいし軽いと思う。かれこれ2年も16インチで2.3kgなものを使ってきたから余計だろう。電源アダプタも小さいものだし。

日本語キーボードとやらが事前に確認できなかったから、どんなもんかと懸念していたが、十分に使えるものでよかった。

セットアップがてら数時間触ってみているが、パフォーマンスといい、使い勝手といい、なかなかいいものを引いた気がしている。高稼働時のファンがなかなかうるさいところだが、そこは慣れていこう。

2年ぶりにラップトップを更新したことだし、存分に使わせてもらうとしよう。

こちらの記事もどうぞ!

パソコン

Posted by junchan