MacBookからMacBook Proへの移行はあっさり終わった。MacBookはクリーンインストールして、下取りに出すことにした。
3年前に買ったMacBookの置き換えとして、MacBook Proを購入した。
早速、MacBook Proで活動できるように色々セットアップをしている。
アプリのインストールはあっという間に終わった。もともと標準で入っているアプリと、Apple Storeでインストールするアプリがほとんどだから、それほど手間もかからない。
プリンタのドライバや一眼レフカメラ用のアプリなど、一部のアプリは別途インストールする必要があるが、それも大した量じゃないし。
データに関してはほぼOneDriveやGoogleドライブ、iCloudなどのクラウドストレージに繋げばおしまい。
一部、「ダウンロード」などローカルにしかないようなものはそれらのクラウドストレージ経由で移行した。
写真や動画の管理をMacでやってないこともあって、データの移行も楽なものだった。
新しいパソコンに移行するセットアップ作業は、どんどん楽になっていると思う。そのうちChromebookみたいに、アカウントにログインしたらほぼ全自動で移行できるようになりそうな勢いだ。
MacBookからMacBook Proへの移行が完了したので、MacBookはデータを削除し、OSのクリーンインストールをした。
なお、このMacBookは、Appleの下取りプログラムに申し込んで、引き取ってもらうことにした。
大した値段はつかないだろうが、家で遊ばせておく必要もないから、引き取ってもらってスッキリしよう。
MacBookは主に奥さんが使ってきたものだが、これはこれでなかなかよいものだったと思う。少なくとも、奥さんが色々作業するにあたっては十分なものだったようだし。
MacBook Proになると多少?ごっつくなってしまうが、更に快適に作業ができるようになってくれることだろう。