数年ぶりにMacBook Proを買ってみた!2020年のThunderboltが4ポートある上位機種のやつ

2024-02-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

数年ぶりにMacを購入した。

MacBook Proだ。

MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

私がメインマシンをWindowsに移行してからというもの、Macを買おうと思うことはほぼなかったのだが、主に奥さんが使っているMacBookがもう3年ものだということもあって、そろそろ買い替えどきだなーと思っていたのだ。

まだまだ動くんだけど、入力が怪しくなっているキーがあったり、ちょいちょい処理が重いと思うこともあったりするので、思い切って更新することにした。

なお、Windowsの方がコスパがいいこともあって、Windowsにすることも考えたんだけど、1台はMacがあった方が便利だし、奥さんもMacに馴染んでいるから、Macを続投することにした。

あと、MacBook Airも候補だったんだけど、重量は100gしか違わないし、値段もほとんど変わらないし、だったらスペックのいいMacBook Proでいいだろう、と。

最新の2020年版のMacBook Pro 13インチは、大きく分けて2種類あって、CPUの世代が違ったりThunderboltのポート数が違ったりする。

この端末は主に奥さんが使うものになるから、そこまでのスペックは必要ないかな、ということもあって、上位機種にはしたが、最高スペックを狙ってCPUをCore i7にカスタマイズする、などということはしなかった。

そういえば、Core i5を買ったのは初めてかもしれない。

このMacについて

ちなみに、MacBookは画面サイズや発売年などで見分けることができるが、こちらは

  • MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

という名前になっていた。

いや、Thunderbolt 3が4ポートついている、とかって、そういうのを識別子にするのはちょっとダサくね?と思ってしまった。

下位機種だったら、「Two Thunderbolt 3 ports」とでも書かれているのだろうか。

まだセットアップをはじめたばかりなんだけど、GoogleドライブやOneDriveの同期が終わればデータの移行はほぼ終わりになるし、あとはちょいちょいアプリを入れたらいいだけだ。

セットアップは本当に楽ちんになったものだ。

こちらの記事もどうぞ!

パソコン

Posted by junchan