長野駅すぐ近くのホテルコートランドに宿泊。シングルルームでも部屋やデスクが広くてよかった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

長野市に出張した際、ホテルコートランドに宿泊した。

ホテルコートランド 長野駅すぐ近く

コートランドは長野駅東口から歩いて3分ほどのところ。東口を出てすぐ見えるところにあった。

駅から伸びている歩道橋を渡っていけば、車道に出ることもなくて、信号待ちもなくたどり着ける。

歩道橋を降りたところにセブンイレブンがあり、買い出しに便利だった。

ホテルコートランド 入口

ホテルコートランドの入口。ホテルというよりはマンションみたいな感じだ。

ホテルコートランド ロビー

入って右手側にホテルのフロントがあって、左手側に客室に登るエレベータがあった。

フロントで最初に受付してからは、フロントを通ることもなく出入りできるようになっていた。ますますマンションぽい。

ホテルコートランドのシングルルーム

今回宿泊したのは、シングルルーム。おそらく、ホテルコートランドの中で最もスタンダードな部屋だろう。

ホテルコートランド シングルルーム

今回の部屋は長野駅側で、奥の窓から長野駅が見えた。

ホテルコートランド シングルルーム デスク

デスクはシングルルームの中でも広い方だと思う。東横インよりは広い。これなら快適に作業ができそうだ。

ホテルコートランド シングルルーム ベッド

デスクの後ろにはダブルサイズのベッド。

1人で宿泊したんだけど、枕やガウン、タオルなどのリネン類はすべて2人分用意されていた。シングルルームなんだけど、基本的には2人で使用する設定なのだろうか。

ホテルコートランド シングルルーム 窓側から撮影

奥の窓側から入口を見たらこんな感じ。

シングルルームでも15平米あるそうで、全体的にゆったりめな印象。広い部屋はいい。

ホテルコートランド シングルルーム 冷蔵庫

デスクの下にある扉の中に冷蔵庫が格納されていた。冷蔵庫を使うたびに扉の開閉が必要でちょっと面倒くさいが、許容範囲かな。

冷蔵庫は奥行きがあるタイプで、容量が大きく、たくさん入るものだった。

ホテルコートランド シングルルーム 備品

冷蔵庫の他には、空気清浄機や湯沸かし、ドライヤー、コップにOAタップと、数日滞在するには十分な装備があった。

ホテルコートランド シングルルーム クローゼット

入口から入ってすぐのところにクローゼットがあり、ジャケットなどをかけておくスペースが確保されていた。

ホテルコートランド シングルルーム ユニットバス

ユニットバスはちょっと狭いかな・・・ウォシュレットが古めかしい。

シャンプーやリンス、ボディーソープ、洗顔ソープが用意されていた。

なお、カミソリや歯ブラシなどのアメニティはフロントの横に用意されていて、必要に応じて持って行くようになっていた。コーヒーやお茶なども同じ場所にあった。

広々としたデスク

デスクワークをしにきたこともあって、このホテルのデスクが広々としているのがとてもよかった。

ホテルコートランド シングルルーム デスク

普段は東横インを利用することが多いんだけど、東横インのデスクに比べてもかなり広い。このくらい広いと何かと作業しやすくてよい。

ホテルコートランド シングルルーム デスク 電源

デスク上の電源は4つ。有線LANもあった。LANケーブルは持ち込みなのか、ホテルから借りられるのかはわからなかった。電源がこのくらいあれば申し分ない。

WiFiはもちろん対応していて、普通に作業する分には問題ないくらいの速度だったと思う。ただ、そんなに速くはなかったという印象。

ホテルコートランド シングルルーム デスク 広々としている

デスクにラップトップを置いたらこんな感じ。このラップトップは14インチで、モバイルパソコンとしては普通のサイズだろう。トラックボールを隣に置いても、まだまだスペースがある。

さらにノートを広げて書き込みながら作業することができるくらいのスペースがあって、とても快適だった。

デスクにあるテレビは21インチくらいのもので、HDMI接続して外部モニタとして使用できた。解像度はフルHDに満たないものだったけど、参考資料を表示するくらいなら問題なく使えた。このテレビで息抜きにAmazonプライムビデオを見るのも悪くなかった。

なお、今回持ってきたラップトップはMSI Cyborg 14 A13VF 6003JPだ。最近購入した小型軽量なゲーミングPCで、これ1台でいろいろな作業が快適にできる。

室温調整は窓を開けるしかなく、花粉症にはきつかった

部屋は広くてよかったんだけど、問題は室温調整だった。

この日の長野市は3月末とはいえ18℃くらいまで気温が上がる陽気で、私としては室内はかなり暑かった。

空調は集中管理されているもので、部屋からはその風量を調整することしかできない。

しかも、3月末だから暖房である。こんなに暑いのに暖房しか使えないって・・・

流石に厳しいのでフロントに電話してみたら、窓を開けて調整して欲しい、とのこと。

窓を開けるためのノブは外されていたから (安全上の処置だろう)、そのノブをもらって窓を開けるようになっていた。

窓を開けたら少しはマシになったんだけど・・・花粉症な私にはかなり辛い処遇だった。

長野駅東口は大型バスが乗り入れるターミナルになっているし、車の交通量も多く、排ガスもすごそう。

夜は流石に窓を閉めて寝たのだけれど、それでも部屋は昼間にしっかり花粉や排気ガスを充填していたようで、夜中は目が痒すぎて目が覚めるという状況。そして暑い。

部屋の中にいるのに、外にいるのと変わらないので、滞在中はずっと辛かった。空気清浄機はあったけど、どうやら私には無意味だったようだ。空気をかき混ぜるだけだったようなのですぐ消した。

朝食はホテルのレストラン「志もだ」でバイキング

朝食付きプランにしていて、ホテルのレストランで朝食を食べた。

朝食は6:30~9:00の間に行くようになっていた。

ホテルコートランド 朝食会場 案内板

朝食会場は、ホテル1階の「志もだ」。

ホテルコートランド 朝食会場 志もだ

朝食はバイキングになっていて、10~15品くらいあったか?

ホテルコートランド 朝食はバイキング

朝食は3回利用したけど、毎回同じ内容だった。多分、滞在した3日間は1品も変わってなかったと思う。

ホテルコートランド 朝食

なお、朝食会場である「志もだ」はホテルに宿泊していなくても利用できる通常のお店で、ランチやディナーもやっていた (朝食は宿泊客だけのようだった)。お店の外から見たらこんな感じ。

ホテルコートランド 志もだ

ランチが1,000円では食べられないような、(私からすると)高級な部類に入る和食レストランだ。

そのおかげか、朝食はうまかった。

提供されるものは全日一緒だったけど、もともと朝食はご飯と味噌汁があればいい派だから、他にも色々あるだけで贅沢である。それらがちゃんとうまいのだから文句はない。

おわりに

長野市に出張したときに、ホテルコートランドに宿泊した。

ちょうど1年前くらいの2023年4月1日にリブランドオープンしたそうで、建物自体は古そうだったし、それに合わせて設備も古そうだったけど、しっかりリフォームされていてきれいだったと思う。

ホテルコートランド 廊下

シングルルームに宿泊したが、部屋が広かったのはよかった。特にデスクが広いのが素晴らしい。

室温の調整がうまくできなくて、窓を開けて調整するというのがかなり残念なポイントで、花粉症な私が春先に泊まるのは酷だった。これは空調が集中管理タイプになっているのが問題なので、他の季節でも微妙なタイミングはあるのだろう。

そんな感じで、長野駅からは近くて便利だし、コンビニもすぐ側にあるし、部屋の居住環境は快適じゃなかったけど、デスク環境は快適なホテルだった。

微妙な判定なんだけど、過ごしやすい季節にタイミングが合えば使いたいと思うホテル、だったかな。

ホテルコートランド