白樺湖ビューホテル(伊東園ホテルズ) 名前の通り白樺湖がたっぷり堪能できる

2024-03-23

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

白樺湖に1泊2日で滞在したときは、「白樺湖ビューホテル」に宿泊した。

白樺湖ビューホテル 白樺湖側

なんかこのホテル、めちゃくちゃ安かったのだ。

ツインのシングルユースで、夕食バイキング (アルコール含む飲み放題)、朝食バイキング込みで1万円ほど。

食べ放題、飲み放題付きで温泉に入りつつ、ツインの部屋でゆったりと過ごせる湖畔のホテルってどういうこと?と。

これはもう、体験してみるしかないだろう。

外観は年経ていてくたびれた感じだったが、名前のとおり白樺湖がすぐ見えるところに立地していた。

ホテル正面の道路を挟んだ向かい側には、蓼科テディベア美術館や、世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館があった。

ツインルーム (別館 パビヨン館)

チェックインして、案内されたホテルの部屋はこんな感じだった。ツインの部屋で、ソファー席もあったりして広々としている。これを1人で過ごすのは贅沢というもの。

白樺湖ビューホテル ツイン

部屋にはデスクもあったけど、流石にここでパソコンやノートを出して作業するのは辛そうだった。

白樺湖ビューホテル ツイン デスク

机と椅子の高さが全然合ってない。この座席はテレビ鑑賞用でしかないのだろう。

今回は合宿しに来たんだけど、このデスクを見て、部屋で作業するのは諦めた。

それから、ソファー席。

白樺湖ビューホテル ツイン ソファ

これもテレビを見るための配置という感じだ。

流石に普通はくつろぎに来るようなところなんだろうし、こういう設備なのは致し方ない。

部屋にはユニットバスもついていた。

ただ、お風呂は大浴場 (温泉)に行くから、ここのお風呂は使わなかった。

白樺湖ビューホテル ツイン ユニットバス

白樺湖側の部屋を予約していて、窓からは確かに白樺湖が見えた。

白樺湖ビューホテル ツイン 窓から白樺湖が見える1

本当にすぐそこが白樺湖だ。

白樺湖ビューホテル ツイン 窓から白樺湖が見える2

なお、私が泊まったのは別館のパビヨン館というところだった。

白樺湖ビューホテル 館内のご案内

ホテルの中には卓球場カラオケルームゲームコーナーなんかもあったりして、軽く遊べるようになっていた。こういう設備があるホテルに泊まるのはずいぶん久しぶりだ。

ちなみに、カラオケも卓球も無料だ。ちょっとくらいひとりカラオケで歌ってきてもよかったかもしれない。

ロビーのカウンターでお仕事

さて、部屋で仕事にならなかったので、どうしたものかとホテル内をうろついていたら、ロビーにいい席があった。

白樺湖ビューホテル ロビーのカウンター

昔はちょっとしたバーになっていたのか、あるいはカフェになっていたのかもしれない。

特に誰も使ってないし、机も椅子もあってちょうどいいやと、ここで仕事をしていった。

そしてもちろん、ここからも白樺湖が見える。

白樺湖ビューホテル ロビーのカウンターからも白樺湖が見える

暖かくなってきたら、ここからテラスの方に行くと気持ちいいのかもしれない。

この日はドアなど締め切られていて、外に出ることはできなかった。

大浴場からも白樺湖が見えた

夕飯の時間に合わせて、仕事をしてひとっ風呂浴びてきた。

大浴場はそこそこの広さで、10人くらいは一気に入れそうな感じだった。温泉としてはさらさらな泉質だったか。

露天はなかったけど、ガラス張りの窓の外には、相変わらず白樺湖が見えた。

人の少ない時間帯だったから、のんびりと入ってきた。

夕食バイキングでアルコール飲放題付き

そして、いよいよ、食べ放題で飲み放題な夕食の時間を迎えた。

白樺湖ビューホテル 夕飯バイキング 飲み放題付き

夕飯バイキングで、アルコールも飲み放題って、どうかしてる。どうかなってしまいそう。

まずは一皿、盛り盛り取ってきて、ビールを飲んで一息つく。

そこから先は、だいぶ食べたし、後は酒のアテをちょいちょい取ってきて、晩酌タイムにするかと思って料理を取りに行ったんだけど・・・

白樺湖ビューホテル 夕飯バイキング 食べ過ぎ

気がついたらまた皿いっぱいに取ってきてるし。それが2皿は続いた。

酒の器も増える一方だ。本当にどうかしている。

結局、時間いっぱいまで腹いっぱい食べて飲んでしまった。

部屋で晩酌する必要はなかった。

朝、窓から白樺湖や蓼科山を拝む

そして、翌朝。

初日は結構寒かったんだけど、2日目は暖かくなりそうだった。

部屋の窓から、白樺湖と、蓼科山と、朝日が見えた。

白樺湖ビューホテル ツイン 窓から白樺湖が見える3

なんとも贅沢な景色だ。

早朝のひんやりした風を感じたら、朝風呂に向かう。

温泉に泊まったときは、朝風呂でシェービングするのがお気に入りだ。

朝食バイキング

朝風呂ですっきりさっぱりしたところで、朝は朝とて朝食バイキングである。

白樺湖ビューホテル 朝食バイキング 食べ過ぎ

まあ、言うまでもなく、食べすぎちゃったんだなぁ、、、昨晩、あんなに食べ過ぎたのに、、、

夕食のときは人も多かったし、座席を意識しなかったんだけど、朝食は白樺湖が見える方の席についた。

白樺湖ビューホテル レストランから湖が見える

せっかくだから、朝食の時間一杯まで、ここでノートを取り出して仕事をしていった。

それにしても、このレストランはせっかくフリードリンクあるんだから、チェックアウトまで使わせてくれたらなー、なんて思った。1,000円くらいだったら全然使う。白樺湖を眺めながら快適に仕事できそうなんだけど。

レストランを追い出される時間になったら部屋に戻って、帰り支度をサッとして、またロビーで仕事をしていった。

チェックアウトが11時だったから、朝は結構ゆったりできたかな。

おわりに

なんだか妙に安かったから行ってみたんだけど、ものすごくコスパがよかった気がする。

本当に白樺湖がよく見えるところにあるし、設備は年季を感じるけど、ちゃんと整備されていて不快なところは特になかった。

ご飯もまずいわけじゃなかったし、飲み放題ドリンクが手抜きなわけじゃなかった。むしろうまかったと思う。この辺は伊東園ホテルズクオリティ?

もしかしたら、価格が抑えられていたのは、時期的にウィンターシーズンとグリーンシーズンの切り替え時期だったからかもしれない。白樺湖の元締め?である池ノ平ホテルのあたりは工事中だったり、リフトは止まっていたりという感じだった。観光客より工事してる人の方が目についたくらい。

あとは、一人合宿で来たというのに、部屋のデスクがまるで仕事向きではなかったのは残念だった。まあ、正直、予約するときに部屋の写真を見ていたところで、部屋で仕事はできないかもなぁ、とは思っていたのだけれど。その代わり、ロビーで作業はできたから、リカバリーできたかな。

よき滞在であった。

こちらの記事もどうぞ!

おでかけホテル

Posted by junchan