諏訪湖の湖明館通りにある「並木はちコー」でちょい飲みして行く

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

諏訪湖の近くで、フラッと飲んでいくのにちょうどいいお店がある。

湖明館通りにある「並木はちコー」さんだ。

諏訪湖 湖明館通り 並木はちコー

細長い建物だから店内は細長い感じで、座席の半分くらい?がカウンター席になっている。おかげで1人とか2人とかでも入りやすい雰囲気だ。数年前にも訪れたことがあり、多分これで2回目の訪問だと思う。

カウンター席に座って、ビールを飲みつつ、お通しの鶏ハムをいただく。

諏訪湖 並木はちコー お通し

この間に注文を通しておいて、ノートを開いて書き物をする。

カウンター席の一人居酒屋では、トラベラーズノートのパスポートサイズが程よい感じで使いやすい。

ノートで書き物をしていたら、まずは「とりわさ」が現れた。

諏訪湖 並木はちコー とりわさ

新鮮な鶏肉 (タタキみたいな感じ?)の柔らかい触感と、ツンとくるわさびの風味がたまらない。

酒が進むやつだ。

このあと焼き鳥を頼んでいるので、日本酒を頼むのもいい気がしてきた。

諏訪湖 並木はちコー 地酒 舞姫 翠露 (すいろ)

せっかくなので諏訪の地酒を楽しもう。諏訪は地酒の名所なのだ。

店内に張り出されているメニューを見ていると、舞姫さんの翠露 (すいろ)というのが気になったので頼んでみた。あんまり舞姫さんの銘柄は飲んだ記憶がないな。

一口、口に含むと華やかな香りが口に広がる・・・うまい。

諏訪湖 並木はちコー 山賊揚げ

翠露を楽しんでいると、山賊揚げが出てきた。思っていたより小ぶりだけど、ツマミとしてはこのくらいでいいだろう。

山賊揚げを食べ、翠露を飲んでいると、焼き鳥が出てきた。ももと・・・

諏訪湖 並木はちコー 焼き鳥 もも
諏訪湖 並木はちコー 焼き鳥 はつ

はつである。串は2本ずつの注文となっていた。

ジューシーな焼き鳥が、これまた翠露と合う。

そんなふうにして、カウンター席で、地酒を飲みつつ、焼き鳥を楽しんできた。

並木はちコーさんは、フラッと寄って飲んでいくのにちょうどいい感じであった。

並木はちコー

おでかけグルメ

Posted by junchan