ザムスト アームスリーブ COOL EDITION (腕用スリーブ 両腕入り 冷感タイプ)を試す。腕が楽になるか?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ザムストの「アームスリーブ COOL EDITION」 (腕用スリーブ 両腕入り 冷感タイプ)を試してみることにした。

ザムスト アームスリーブ COOL EDITION

ザムスト アームスリーブ COOL EDITION 外箱

このアームスリーブは、手首から上腕までを覆うタイプだ。

ザムスト アームスリーブ COOL EDITION 外箱 裏面

適度な着圧があって、腕の疲労を軽減してくれるらしい。

ザムスト アームスリーブ COOL EDITION

アームスリーブ COOL EDITIONの本体。手首から上腕までを覆うから、それなりに長い。メーカーであるザムストのロゴと、COOL EDITIONの刻印がある。

実際に装着してみるとこんな感じ。ちょっと長い感じだけど、ひどくダブついている感じはしない。

ザムスト アームスリーブ COOL EDITION 装着

装着直後の感想としては、「暑い」。そりゃそうだ。この時期に長袖シャツは着ないから。

COOL EDITIONなので冷感とのことだけど、そこまでひんやりしている気はしない・・・と思ったらひんやりする気もする・・・?

装着直後はそんな感じだったけど、しばらくつけていると気にならなくなった。また、車の運転中はエアコンで空気が動いているから、そういう場所では結構ひんやりしているような感じもする。アームスリーブに直接風を当てたら、効率よく放熱してくれるのかも。

あとは、UV99%以上カットとのことだから、直射日光はかなり防いでくれそうだ。私が住んでいるような標高の高い場所は日差しが強いから、もしかしたらこれをつけていた方が涼しいという場面もあるのかもしれない。あるいは、黒いから光を集めて暑くなるのだろうか?これはしばらく使ってみてわかることだろう。

肝心の着圧については、ちょうどいいくらいかな?そんなに強い締付けではないけど、確かにほどほどに締まっている感じはする。

なお、サイズはSS~Lの4サイズあり、腕の力を抜いた状態で、上腕の一番太いところを計測して選ぶように、とのこと。サイズの目安は以下の通り。

  • SS: 19~23cm (中心21cm)
  • S: 22~26cm (中心24cm)
  • M: 25~29cm (中心27cm)
  • L: 28~32cm (中心30cm)

店舗ではメジャーがなかったから、サイズ選びにちょっと迷ったけど、どう考えても私の腕は太い方だと思うので、一番上のLサイズにした。

ザムスト アームスリーブ COOL EDITION 外箱 横面

帰って実際に測ってみたら、一番太いところは34cmくらいあったようだ。私の腕は本当に太かったらしい。Lサイズにしておいてよかった。

おわりに

ザムストのアームスリーブを試してみることにした。

少し前からカーフスリーブ (ふくらはぎサポーター)は試していて、これがいい感じなので、腕も試してみようと思ったのだ。奥さんからも、足がいい感じみたいだし (見た感じでだいぶ違うらしい)、腕もつけてみたらいいんじゃないかと言われたのも後押しとなった。

装着していると暑いんだかひんやりするんだかという感じなんだけど、つけ心地は悪くないし、ほどよい着圧感は気持ちいいから、しばらく試してみて、どんなものか確認していこうと思う。

デスクワーク中心の生活だけど、意外と腕がパンパンになっていることもあるから、効果が出ることを期待しよう。これが肩こりにも利いてくるといいなぁ。

レビュー

Posted by junchan