岩村田駅近く「雲水 佐久平食堂」家族みんなで夕食を食べてきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

岩村田駅からすぐ近くにある「雲水 佐久平食堂」さんに夕食を食べに行ってきた。

佐久平駅から自宅に帰る道すがらにあるお店で、何度も車で目の前を通っているため、名前だけはずっと知っていた。ただなんとなく立ち寄り難くて行ってなかったのだが、ようやく寄っていく機会を得た。

雲水 佐久平食堂

看板が2つ上がっているのだが、店舗は1つだ。おかげで正式名称が何なのかは正直よくわからない。「雲水 佐久平食堂」さんでいいのだろうか。

雲水 佐久平食堂 閉店時間のお知らせ

閉店時間は、店主の心が折れたら、とのこと。

着いたのは18時くらいだったし、まだほとんど入店している人もいないし、きっと店長の心も折れてないだろうと踏んで中に入っていった。

子連れだったこともあって奥の座敷を案内される。店内は4人~6人掛けの座席がいくつもあり、20~30人くらいは入りそうな気がする。

2階もあったし、もしかしたら、1階が佐久平食堂で、2階が雲水とか、そういうふうに分かれていたのかもしれない。

雲水 佐久平食堂 定食メニュー

さて、案内された座席に着いたらメニューを見る。

お店としては定食がオススメのようだ。雲水おすすめの1,000円のセットと、佐久平異食堂おすすめの650円のセットがあった。

雲水 佐久平食堂 一品料理メニュー

一品料理や飲み物のメニューもあるから、定食に追加でおかずを増やすもよし、居酒屋のように飲み食いするもよし、という感じか。

雲水 佐久平食堂 ドリンクメニュー

お盆が明けたばかりのタイミングだったからか、仕入れができてなくて提供できないものもあるとのことで、いくつかは断られた。まあ、品切れのものは仕方ないから、あるものを食べればよいだろう。

注文してから、座敷でのんびりしながら暫く待つ。

この日は昼間に車で遠出した帰りなこともあって、子どもたちはお疲れ気味だった。座敷だからとゴロゴロと転がろうとする子どもたちを叩き起こしつつ、なんとか料理が出てくるまでをつなぐ。

雲水 佐久平食堂 パリパリサラダ

最初に出てきたのは「パリパリサラダ」 (680円)だった。サクサクとした食感がうまくて、これは子どもたちにも人気だった。トマトがいらないという子にもトマトは食べさせる。

雲水 佐久平食堂 ハンバーグと唐揚げの定食

それからメインディッシュの「ハンバーグと唐揚げの定食」(1,000円)。

メインのおかずが2品ごっそりある定食だったようだ。これだけで結構なボリューム。

子どもたちは唐揚げを食べればご満悦だ。白米ももちろん食べてもらう。

雲水 佐久平食堂 ロースカツとお刺身の定食

そして、「ロースカツとお刺身の定食」 (1,000円)。

こちらも同じように2品ごっそりある定食でボリューミー。

ロースカツはちょっと脂っこかったかな。刺し身は油が乗っていてうまかった。

いずれの定食もサラダが2品分付いているようなものだったから、最初のパリパリサラダはいらなかった・・・後の祭りである。

雲水 佐久平食堂 マグロ納豆

最後に、「マグロ納豆」 (550円)が出てきた。私はこいつが一番最初に出てくるんだろうと思ってたんだけど、最後だった。タレも醤油もかかってなかったから、醤油をかけてぐちゅぐちゅ混ぜて食べた。わさびが程よく利いてうまかった。

ご飯と味噌汁はおかわり自由とのことだったが、このボリュームであれば私はおかわり不要である。というか、これでも食べ過ぎかと。あと、お水はセルフサービスとなっていた。

大人2人、子ども3人で入ったけど、息子が体調不良だといってほとんど食べなかったし、親が食べ過ぎを訴えたほどだった。注文しすぎた。次に行くときは、もう少し減らしてもよさそう。そんなボリュームのあるお店だった。

この日、はじめて行った感触ではあるが、穴場っぽい (すごく混むとか、すこぶる提供が遅いとかいうこともない)雰囲気だった。佐久平駅付近での夕食候補店としてストックしておこう。

雲水 佐久平食堂

  • 住所: 〒385-0022 長野県佐久市岩村田1115
  • 電話番号: 0267-66-0621

佐久市グルメ

Posted by junchan