佐久市「文蔵BLACK」でこってりラーメンを食べる

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

夕飯を求めて車を走らせていると、娘が「らーめんたべたい」とか言い出した。

最初は佐久インターウェブにあるバーミヤンにでも行こうと思っていたんだけど、通りすがりの「文蔵BLACK」が空いていたので、どうせラーメンを食べるならこちらでもいいだろうと寄ってみることにした。

文蔵BLACK

この辺で「こってりしたラーメンを食べたい」と言われたら、このお店を紹介するだろう。

そのくらい、私の中ではこってりしたラーメンを食べたい気分のとき、脳内のラーメン屋リストで上位に現れるお店である。

時間帯や曜日によってはかなり混んでいたりするから、空いていたらラッキーと思いながら行くお店でもある。

文蔵BLACK メニュー

店内に入ると、まずは食券を自販機で買ってから席につくスタイル。

ガッツリとしたラーメンが目につくが、何気にお子様セットもあったりする。

お子様セット らーめん (醤油味)

これで150円だから、お財布にも優しい。

お子様セットのラーメンと侮るなかれ、ちゃんと出汁を取っていてうまいのである。それでいて、子ども用にさっぱりした味になっている。ちなみに、醤油味だ。

あと、お子様セットは「ラーメン (醤油味) or 肉マヨごはん」となっていて、選ぶことができる。

ただ、肉マヨごはんは頼んだことがない。ラーメンを食べるつもりで来ているからだ。

こってりニンニクらーめん

私は「こってりニンニクらーめん」をチョイス。

このお店に来たときは「二郎系らーめん」も食べるけど、この日は別のものにした。

味の濃さ、麺の硬さ、油の量を調整できるようになっていて、だいたいいつも「味濃いめ油少なめ」である。

ニンニクが利いててこってりとした味わいで (名前のとおりだ)、私にはちょいと甘めに感じられるから、豆板醤を入れて味を整えたりする。

こうやって味を調整して食べるのは、20年くらい前に横浜家系ラーメンに通っていたころの名残なのだろう。

それにしても、そのころはこの手のお店でラーメンを食べるなら大盛りにしていたのだけれど、ここ数年は大盛りを食べたら後悔するようになってきた。食べきったときには「大盛りにしたらよかったか?」と思うんだけど、店を出るころには落ち着いているし、普通盛りでよいのだろう。

数カ月ぶりに食べたこってりラーメンは、若干胃もたれしそうだった。私も随分と弱くなったものだ。。。

文蔵BLACK

おでかけ佐久市

Posted by junchan