ダイソー「プチブロック」の「E6系こまち 先頭車両」を作ってみた

2020-03-25

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

子どもたち用に、特別なときにだけ使っていい「特別おもちゃ」として、ダイソーの「プチブロック」を渡してみている。

それを見てみると、面白そうだからついでに私も組み立ててみようと思って買ってきた。

最初に手掛けてみたのは、「E6系こまち 先頭車両」だ。

本当は日頃乗りまくっているE7系が欲しかったが、それはなかったので、こまちにしてみた。個人的にはE7系が一番好きなのだが。

実際に組み立ててみると、結構細かいところまで手が込んでいる感じだ。

説明書を見ながら作るのだけれど、それがまたわかりづらい (苦笑

どう読み解けばいいのか考えながら組み立てる必要がある。

対象年齢が12才以上とあるから、小学生くらいから対象のおもちゃだが、正直、この説明書を見ながら小学生でも組み立てできるのかな?などと思ってしまった。

さらに、パーツが余分に入っているらしく、「この形のパーツが3個」とか書いているけど、中にはもっと入っていたりするから、どのパーツがそのパーツなのかは、形とか色で判断するしかないようだ。

意外と苦戦しながら、ようやく「E6系こまち 先頭車両」ができあがった。30分くらいかかったかもしれない。

ダイソー「プチブロック」 E6系こまち 先頭車両

とにかく、説明書を読み解けるようになれば作業は進みやすくなるが、最初はどこから組み立てたものか考えたものだった。立体パズルだと思って組み立てていた感じがする。

ちなみに、東北を走っている「こまち」は「はやぶさ」と連結することもあって、その仕様にする場合はこの部分はこのパーツを使って組むように、という指示もあったりして、なかなか芸が細かい。

できあがりは結構それっぽく、手が込んでいると思う。意外と楽しめたし、色々作ってみるのも楽しそうだ。

「プチブロック」の新幹線は、先頭車両と中間車両の用意があるから、いくつか作って前後につないでみるのも面白いかもしれない。ていうか、息子ができあがったこまちを見て、そんなことをオーダーしてきた。いずれそれもやってみよう。

子育て

Posted by junchan