娘が生まれて6ヶ月。離乳食はガツガツ食べるし、匍匐前進はするし、ケーブルはガジガジ齧る。元気でなにより。

2020-10-11

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

娘が生まれてから、6ヶ月が経った。

相変わらず元気に過ごしてくれていて、その辺に放っておいてもひとりで遊び、そのまま勝手に寝ていってくれることもあるような優等生だ (笑

上の2人の子はあまりうつ伏せが好きではなかったようだが、この子はうつ伏せが好きなようで、多くの時間をうつ伏せで過ごしているような気がする。うつ伏せで自分の指をくわえたまま、値落ちしている姿もよく見かける。というか、一人で寝るときは大体うつ伏せで指をくわえて寝ていると思う。

おすわりはまだできないものの、寝返りは完全にマスターしていて、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと転がっている。

足の力は随分強くなっていて、脇に手を入れてバランスを取ってやると、ほぼ自力で立つこともできるほど。

ここ数日の間に、その脚力を活かして、半身ずつくらい前に進むことができるようになってきた。

足で床を蹴って、体をぐいと前に進ませるのだ。

目の前に気になるものがあれば、そうやって進んでいる姿をちょくちょく見かける。

生後6ヶ月の娘

ケーブルが大好きなのか、扇風機のケーブルやらNintendo SwitchとテレビをつないでいるHDMIケーブルやらに近づいては、引っ張ったりかじったりしている。

流石に電線は危ないから、できるだけ近づけないようにしているにも関わらず、いつの間にやら接近し、ケーブルを握っている始末。

意外に移動スピードも速く、ちょっと目を離している隙にどこかへ行ってしまっている。

あと、数秒間は四つん這いになってじっとしている様子も見かける。

腰が座っておすわりをするのが先だと思うのだが、先に四つん這いでハイハイしてしまうかもしれないとすら思える。

また、最近の彼女にとっては、かぶりつくことが愛情表現のようにも見える。

手を近づけると、バタバタと喜び、いただきまーすとばかりにガブリと食いついてくるのだ。

しばらくなされるがままにしているが、ガジガジ噛まれて、よだれでベトベトになる。

親指に飽きたら?別のところに食いつくし、おもちゃを与えても食いつくし、もしかしてこれは歯が生える前兆なのだろうか?

離乳食もはじめていて、ほんとうにガツガツ食べてくれる。食いつきがいい。奥さんのトレーニングのたまものかもしれないが、スプーンを口元に持っていくと、あ~んと口を開け、かぶりついてくることも。そのままくちゃくちゃして飲み込んでいる。

じゃがいもが結構お好きな様子。かぼちゃやほうれん草なんかも食べる。

身長も体重も平均ど真ん中あたりを突き進んでいるようだが、すいぶん大きく見える。数ヶ月前まで3歳の姉が着ていたTシャツを着せてみても、ちょうどいい具合に見えるし。

この調子で、機嫌よく、元気に育ってくれればなによりだ。

こちらの記事もどうぞ!

子育て

Posted by junchan