娘が生まれて7ヶ月。匍匐前進で突き進むし、進む速度が上がり、あちこちに出没するように。あと、骨もかじる。
娘が生まれてから7ヶ月が経った。
どんどん体力が付いてきているのか、お昼寝の時間が減ってきているような気がする。
かと思えば、30分寝て、起きて、しばらくしたら眠くて不機嫌になり、また寝て、30分で起きて、を繰り返すこともある。
かと思えば、2~3時間くらいぶっ通しで寝ていることもある。
その辺に放っておいて、寝てくれるようなことはなくなった。
このところ、四つん這いになって、前後に動くような動きを頻繁に見せている。まるで蜘蛛が獲物に襲いかかる準備動作をしているようだ。いよいよハイハイでもはじめるのだろうか。
匍匐前進の速度も上がっている。ひょっとしたらナマケモノよりは速いかもしれないレベルになっている。
「おいで~」と手を広げて誘ってみると、こちらの方に方向転換し、匍匐前進で向かってくる。
普段は15畳ほどあるの広い部屋で寝かしたり遊んだりしていることが多いが、ふと目を離しているすきに、パッといなくなることがある。あれ?と思って探したら、机の下に潜り込んでいるとか、想定以上の移動距離を稼いでいて、よもやそんなところにいるとは、とかいうことが起こる。
たまに、机にぶつかったり布団に絡まったりしていて、泣き声が聞こえてくることもある。
まだ腰が座っているとは言えないが、随分おすわりもできるようになってきていて、膝の上に座らせたり、抱っこしたりしたときの安定感が増している。
離乳食もだいぶ食べるようになった。分量もすごい。ミキサーで混ぜすぎて細かくしたものはあまり好まなくなってきた。パンをちぎってあげたり、普通に炊いた米を口に入れると、そのままムグムグして食べる。
人の指をかじるのは相変わらず好きなようで、あまりに喜びながらガブリとやってくるから、なすがままに任せていることもある。
口の中で指認証でもしているのだろうか?と思うくらいひたすらガジガジ、なめなめしてくることもある。そして、「この指は違う」と離され、別の指にかじりつかれることもあったりして。
この前は何か一心不乱にガジガジかじってるなーと思ったら、骨だった。
鳥手羽の煮物をやったときに、奥さんが残った骨を渡してかじらせていたようだ。
すごく満足げにかじっていた。骨から何かのエキスが出ていたのだろうか?
歯固めとしては、これもよいのかもしれない。天然ものだし?熱すると割れやすくなるから、注意は必要だろうが。
私が離乳食をあげることもあるが、途中で不機嫌になって食べなくなることもよくある。どうも食べているときに母乳が欲しくなるみたいなんだけど、父ちゃんからはもらえないからダメらしい。大人だって途中でお水を飲みたくなることくらいあるわけだし、彼女からすれば当然の要求なのかもしれないが。
これまでのところ、至って元気でほぼ熱を出したりすることもなく来ている。そろそろ気温もガンと下がりはじめたことだし、この調子で元気でいてもらいたいところだ。