初めての娘と2人きりでお留守番。娘は私の膝の上で寝てみたり、おやつを食べてみたりして過ごした。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は上の娘の幼稚園の参観日だった。

息子が去年卒園した幼稚園でもあり、参観日について来ている卒園生もいるから、息子もついていくことになった。

普段であれば、下の娘も一緒に行くところではあるが・・・彼女は今、体調が良くないため、私と一緒にお留守番となった。

あまり長時間、下の娘と私の2人だけで過ごしたことはないのだが、それほど問題もなかった。

みんなが出かける頃にはずいぶん眠くなって来ていて、不機嫌さんではあったが、私がNintendo Switchでドラクエ XIをはじめると、大人しく私の膝の上に乗ってきた。

一緒にドラクエ

それからしばらく、私の膝の上でテレビを観ていたが、いつの間にか眠ってしまった。

ここしばらくは、こうやっていれば寝てくれるから助かっている。

何せ、私はゲームでもやっていればいいのだから、それほど大変なことではない。

娘が寝付いてからもゲームをしていて、1時間ほどしたら、唐突に何やら喋りながら起きた。

起きてすぐはボーッと父がドラクエをやっているテレビを観ていて、しばらくするともぞもぞ動きはじめる。

若干、娘もローディングに時間がかかるのだろう。

お腹が減ってきたのかもしれないから、細かく割った煎餅を茶碗に入れ、机の上に置いてみる。すると、娘氏、ドラクエを観ながらぱくぱくと食べはじめる。

最後、粉々になったものをその辺に塗りたくったりばら撒いたりされるのは勘弁して欲しいところだが・・・まあ、そのくらいは許容範囲だ。ハンディクリーナーで簡単に掃除できる。

それから、たまに私がトイレに行ったり、娘のためにお菓子を出したり、ハンディクリーナーで粉を吸い取ったり、ドラクエをしたりしながら、参観日に出かけていった家族を待っていた。

午前中の3時間ほど、娘と2人きりでそうやって過ごしたのだった。

こちらの記事もどうぞ!

子育て

Posted by junchan