非常事態宣言にも負けず、庭でお昼ごはんを食べ、その場で遊びはじめる子どもたちを見守りながら、夫婦で会話した。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今朝は奥さんと娘の生後1ヶ月検診で病院に行った。

それからちょっとした手違い?があってぐるっと久しぶりに家族みんなでドライブして帰ってくる。

もうお昼を随分過ぎてしまっていたので、コンビニでお弁当などを買って帰ってきた。

そして、天気もいいから、アウトドア用の机や椅子を出してきて、外で食べることにした。

庭に机と椅子を出してお昼ごはんを食べる

確か、先週も同じことをやっていた気がするが、外で食べるのは気持ちいいのだから、何度やってもいいだろう。

非常事態宣言が全国区になったことで、ますます外食をする気にもなれないし、どこかに遊びに行く気にもなれないし、だったら庭でもいいから楽しくやりたい。

幸い、私たちが住んでいる家には庭もあるし、気候もいい具合になってきたから、外で活動するのもいいものだ。

庭でみんなでご飯を食べると、家の中で食べるのとまた違った感じがあって、結構楽しい。

何なら昼からビール飲んでもいいぐらいの気分になれる。全部、太陽のせいだ。

ご飯を食べたら、子どもたちはそのまま、その辺で遊びはじめた。

泥水プールで遊ぶ子どもたち

今日は、庭にほったらかしになっていた桶に、昨日の雨水が溜まっていて、その水を使って遊んでいた。

桶の水をかきだしたり、その中に泥を突っ込んでみたりして、服が濡れるのにも構わず遊んでいた。

挙句の果てには2人そろって中に入り、ザボザボしはじめるし。

お風呂、お風呂と楽しそうにやっていたが、私としてはそのまま外で服を脱がして、本当にお風呂に突っ込んでやらねば、と心に決めるほどだった。奥さんとも意見が一致した。

そんな子どもたちの様子を眺めながら、私たちは夫婦の会話をする。

夫婦の会話とかいいながら、私たちがやっている事業に関してのミーティングだった。

ビールが無くなった私はもう1本持ってきて、ナッツをつまみながら、2人でおしゃべりをした。

今、何をやっていて、これから何をやろうとしているのか。今の状況についてどう思っているのか。

そんなことをお互いに話して、共有した。いい時間になった。

子どもたちが寒いと言い出すころには引き上げて、明るいうちからみんなでお風呂に入った。

これはこれでいい休日だったなー、と思える1日だった。

子育て

Posted by junchan