ドラクエ35周年記念の日に、ドラクエXIを絶賛プレイ中だったりする。

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日でドラクエは35周年らしい。

実は、ちょうど最近はドラクエXIをプレイしているところだったりする。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて S

ゲームを購入したのは3月末で、4月の頭にちょっとだけプレイした。

それから1ヶ月近く寝かしていたのだが (他のゲームに手を付けていたため)、GWくらいに再開したのだった。

やり始めるとだんだん楽しくなってきていて、ここ数日は、ちょっとの時間でもいいから毎日のようにプレイしているところだ。

たまにプレイしているところを息子や娘に見られることもあった。

そうして、彼らはこう言ったのだ。

「あー、クラゲがいるー!」

息子にはホイミスライムはクラゲに見えるらしい

そうか・・・このフヨフヨ浮いてるのは、お前らから見たらクラゲなんだな・・・まあそうだよな・・・

息子も、娘も、揃ってホイミスライムのことをクラゲ扱いしていた。

人間になりたいという個体もかつてはいたし、ドラクエXIではしゃべるやつもいるから、案外、知能は高いのかも知れない。

このところ、いつでもどこでもセーブできるようなゲームばかりプレイしてきたからか、教会などの決まった場所に行かないとセーブできないゲームをプレイすると、ちょっとしたドキドキ感があるような気がする。

まあ、オートセーブもあれば、ボス戦の前に休憩までできるセーブポイントがあったりして、難易度は随分と下がっていると思うけど。

それでも、セーブがなかなかできないというのは、ちょっとしたスリルがある、と思う。これがちょっとした冒険気分にさせてくれる気がする。

本編としては、ようやく船を手に入れ、世界をめぐることができるようになり、移動できる範囲が広がったところだ。

これからどんな冒険が待っているのだろうか。まだまだ、この世界を楽しめそうである。