親子で「マリオカート64」対決!「Nintendo Switch Online + 追加パック」に手を出してしまった話

親子で「マリオカート64」対決をしたら、なかなか白熱した接戦になった。

Nintendo Switchでマリオカート64対戦!

そもそもことのはじまりは、息子がゲーセンでマリオカートを遊んでみたことからはじまる。

ゲーセンで遊んでみて面白かったから、家でもやりたいというので、「Nintendo Switch Online」で遊べるスーパーファミコンのマリオカートで遊んでみた。

それがまた楽しかったようで、もっとマリオカートで遊びたいと息子は言う。

それならNintendo 64のマリオカートもやってみるか、と思うに至ったのだ。

多少の追加料金はかかるが、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入すると、ファミコンやスーパーファミコンだけでなく、Nintendo 64のゲームができるというので気にはなっていた。ついでにメガドライブもできるそうな。

Nintendo 64はそもそもハードを持っていなかったし、友達の家で遊んだとかいう覚えもない。コントローラすら握ったこともないと思う。

ということで、Nintendo 64のゲームはちょっとやってみたかったのだ。

うむ。動機としては十分で、息子に遊ばせるという言い訳も立った。

そんなわけで、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入して、Nintendo 64の世界に突入してみたのだった。

早速マリオカート64を息子とプレイしてみたら、スーパーファミコンで軽く遊んでいたからか、割といい具合にレースで勝つことができた。

息子はそれに味をしめて、マリオカート64をひとりでも遊ぶようになった。ついでに、スーパーマリオ64にもハマっていて、いろいろとやってみている。これは追加パックに入った甲斐があったようだ。なお、息子は原則、ゲームは1日1時間という制限でやらせるようにしている。

今夜は食後の時間に、たまたま奥さんが乗り気になったから、マリオカート64で対戦してみることにした。

3人プレイになると、グランプリ (8人で走る、COMあり)が選べず、VS (3人で走る)かバトルしか選べなかった。そういうものなのね、と思いながら、3人でVSをやってみたのだった。

コース上にボム兵がいたりしてそれなりに邪魔してくれるし、アイテムの効果が程よく作用していて、あんまり実力差が出なかった感じがする。

私がずっと1位とかいうこともなく、3人がそれぞれ1位になれるレースがあったりした。

難易度的にも悪くないし (50ccだしね)、これなら十分楽しめると思った。

また今度 (明日?)、息子をもんでやるとしよう。

Nintendo Switch

Posted by junchan