ニンジンを間引く。庭の一角に作った畑で、だいぶ育ってきた。

庭の一角に畑を作っていて、今年は奥さんがニンジンのタネをまいた。

ちょびちょびと芽が生えてきたなーと思ったのが先週のことだった。

それからどんどん育っていって、「ちょびちょび」くらいだったものが「もさもさ」になってきた。

わらわら生えたニンジンの芽

今朝は、奥さんがそろそろ間引くというので様子を見に来た。

ニンジンの間引きをする奥さん

奥さんは適度な間隔で、ニンジンの芽を抜いていく。

今は双葉の状態で、これが四つ葉になる前に間引いた方がよいと奥さんが言っていた。

そうして畑仕事をしていると、家の中にいた娘たちも、長靴を履いて、わらわらと寄ってきた。

畑仕事をしていると娘らもわらわらと寄ってきた

娘らは、母親が間引きをしたり草引きをしたりする傍らで、思い思いに草を抜いてみたり、土を掴んでみたり、その辺に生えている木や葉の観察をしていた。

作業中、奥さんが「ぎゃー!」とか言うので、見に行くとミミズがいた。

ミミズが!

細長いやつで、にょろにょろと動いていた。

鳥の鳴き声や娘らの声を聞きながら、作業は進んでいき、間引き作業は終わったのだった。

ニンジンの間引きおしまい

ついでに、上の写真で言うと、右下に生えているのはじゃがいもだ。

じゃがいももすくすくと育っている

こちらもぐんぐんと育ってきている。

今年はニンジンしか植えてないが、昨年植えたものの生き残り?が芽を出してきたようだ。

ニンジンもじゃがいももどんどん育っている。

この調子で収穫できるようになってほしい。

なお、GW明けにプランターに植えたゴーヤはというと・・・

ゴーヤはまだ生えてこない

まだ何も生えてきていない orz

流石に1ヶ月以上こんな状態だし、今週末にでも何かしらリカバリー策を考えよう。

西日対策のグリーンカーテン計画は、まだまだ予断を許さない状況である。

未分類

Posted by junchan