プランターに植えたきゅうりに、ようやく実が成りはじめた

2022-08-02

GW明けにホームセンターで苗を買ってきて、プランターにきゅうりを植えた。

ゴーヤが元気ない

それからなかなか育たないので、もしかしたら日照の問題もあるのかもしれないと、より日のあたる場所に移動してやった。

すると、あるときから急速に伸びはじめた。

プランターきゅうりが育ってきた

全然育たなかったのは、寒すぎたのもあるんだけど、日あたりがよくなかったのもあるのかもしれない。

育ちはじめたら結構強くなった気がするし。

それから雨がしばらく続いたんだけど、そのうち花を咲かせるようになる。

プランターきゅうりが花を咲かせた

これはもうじき実がなるってことか?と期待していたのだけれど・・・

ある日の朝、水やりをしていて、見つけたのだった。

プランターきゅうりに実がなってきた

よし、きゅうりの実だ!

ずいぶん曲がってるし、小さいし、まだ1個しかないけど、やっと実がなるようになった。

茎から分岐して花が咲いていて、この花がしぼんだあたりがだんだん実になっていくようで、ちょうどその様子が観察できる時期だ。

この調子だと、あと数日でもう何個か実になりそうだ。

もともとグリーンカーテンにしたいと思って鉢植えをはじめたんだけど、もはやグリーンカーテンにすること自体は諦めていて、なんとか収穫できるようになってくれればいいな、と思っている。

食べられるものができてくると、楽しい。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan