グリーンカーテン計画発動!今年こそは成功させたい

2022-05-20

私が仕事をしている執務室は西日が強烈であり、毎年夏場はこの部屋だけ激しい猛暑に襲われる。

他の部屋だと涼しい気がするくらいのときでも、この部屋だけは暑いのである。放っておくと30℃なんて軽く超えて、40℃近くなる。

そんなこともあって、昨年は西日対策として、グリーンカーテン計画を発動し、ゴーヤを植えてみた。

ただ、5月になっても寒すぎたからか、ゴーヤが思ったように育ってくれず、全然グリーンカーテンにはならなかった。

種を植えても全然発芽しないし、仕方がないから苗を植えても大した成長は見られなかったのだ。

これにはかなりがっかりした。

そんな経緯もあって今年はもうちょっといい具合にグリーンカーテンになってもらいたいものである。

そんな野望を胸に、町のホームセンターで機材を買い揃えてきた。

プランターやネットは去年のまま使えばいいから、グリーンカーテンにする植物の苗や土を買ってきた。

グリーンカーテンの苗と土

昨年は種を植えても発芽しなかったので、今年は最初から苗を植えることとし、ゴーヤだけだと怪しいから3種類植えてみる作戦。

グリーンカーテンの苗

苗はホームセンターにあるものの中から、元気そうなものを取ってきたつもりだ。

資材を買い揃えて帰ったところでランチタイムを挟み、昼間の暑い時間帯をやり過ごしていると、鉢植えしたのは夕方になってからだった。

しかも奥さんに全部やってもらっちゃった。てへ。

プランターに植えた

昨年は日当たりのよくないところで育てはじめたことも気になっていたから、まずは日当たりが比較的良いところに置いてはじめてみる。

今年の苗はどんなエントリーなのか紹介しよう。

甘なんばん

まずは甘なんばんの2本立て。

多分、これはグリーンカーテンにはならない気がしているが、食べたいので買ってきた。

きゅうり (風神)

続いて、今年のグリーンカーテンの本命、きゅうり。その名も風神。すごそう。

初心者でもイケるとホームセンターで紹介されていたので、こちらの品種を育ててみることにした。

これも2本立て。

サラドフレッシュゴーヤ

最後にゴーヤ。サラドフレッシュゴーヤ、というらしい。

ゴーヤには昨年の苦い経験はあるが、今年は頑張ってほしい。

以上、3種5本が今年のエントリーだ。

これからどんなふうに育っていってくれるか、楽しみである。

なお、プランターを置いてしばらく放っておいたら、末っ子がかがみ込んで何かをやっていた。

何故か木を植えはじめる娘

見に行ってみると、何故かその辺に落ちていた木を、甘なんばんのプランターに次々と刺しているではないか!?

何がしたいのかよくわからなかったのだが、2歳児なりに思うことがあったのだろう。

しかも、ただ木を刺しているのではなく、プランターの受け皿に溜まった水の中にチャプチャプと漬けてから刺していた。これも何がしたいのか謎。

まあ、ひとまず甘なんばんを引っこ抜くようなことをしているわけでもなし、見守っておくことにした。

それにしても、この何を仕出かすかわからない末っ子の挙動が微笑ましいものである。奥さんと大笑いしてしまった。

お前も一緒に元気に育て。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan