大塚駅北口「おとん家」はやきとん99円から!コスパ最高で一人飲みにもおすすめ
大塚駅北口にある「おとん家」さんに行ってきた。

看板にはやきとん酒場とあり、のれんにもやきとんとある。きっとやきとんを食べられるお店なんだろう。

店頭メニューを見る感じ、リーズナブルなお店のようだ。
この日は到着した時間帯が遅かったし、お店を探して歩くのも億劫だったのでこちらのお店に入ってみることにした。
おとん家 メニュー
店内に入ると、カウンター席を案内してくれた。カウンター席は6席ほどあったかな。おかげで一人でふらっと入ってもすぐ案内してもらえた。
カウンター席についたら、まずはメニューを見ていく。飲み物メニューから。

ビールやホッピー、ハイボール、サワーなど、ある程度の種類のドリンクは揃えている感じだな。

あんまり悩まず、最初は瓶ビールでいいかな。
食べ物メニューも見ていく。

店頭メニューを見ても思ったけど、なかなかリーズナブルな価格帯のものが多い。やきとんや焼き鳥は100円くらいからあるし。

ドリンクにせよ、食べ物にせよ、バランスよく一通り揃えましたって感じに見える。
この他にもホワイトボードに書かれたオススメメニュー的なものもあった。
気の向くままに適当に頼んでみた。
ビールを飲みながらやきとんを食らう!
まず出てきたのは瓶ビールとお通し。

お通しは大根おろしにしらすとネギがかかっていた。お通しに醤油を垂らして食べながら、ビールで口を潤す。
しばらく待っていると、もつ煮込みが出てきた。

400円ほどのものだしどんなものかと思ったんだけど、結構な分量で出てきた。しっかり煮込まれていてうまい。
七味を振りかけると更に良くなった。
続いてやってきたのがハツポン酢。

これも400円くらいだったのだが、想像以上の量だった。
ハツのコリコリした食感と玉ねぎのシャキシャキした食感がポン酢で合わさっていてうまい。ネギやゴマもよい風味を出しているな。ごま油をかけてもうまそうな気がしたのは、ゴマの風味に当てられたのかな。
そしてメインディッシュのやきとんたち。はつ、はらみ、かしらを2本ずつ、塩で頼んだ。



どれがどれかはお察しください。最安値のやきとんたちだけでも肉食っている感があって満足度が高い。
出だしのもつ煮込みやハツポン酢が想像を超えた量だったので、ちょっと食べすぎちゃったかなぁ、といった感じ。ドリンクは瓶ビールだけで過ごすことにした。
これだけ食べて2,500円しなかったし、リーズナブルなお店だった。
おわりに
大塚駅北口にある「おとん家」さんに行ってきた。
やきとんをはじめとして、ドリンクも食べ物も、日本の居酒屋っぽいものを一通り取り揃えていますよって感じのメニュー構成で、卒がない印象のお店だ。
店員さんは東南アジア系の人のようだったけど、日本の食べ物をよく研究したのだろうか。
焼き物の提供も比較的早く、注文からすべて出揃うまで20~30分ほどだったかな。これはお店の混み具合にもよるんだろうけど、座席が7割方埋まっていてもこのパフォーマンスだし、いいペースで作ってくれたと思う。カウンター席もあるし、一人でふらっと行ってサクッと飲み食いして行くにはいいお店だったんじゃないかな。少なくとも、この日の私のニーズにはバッチリ合っていた。
リーズナブルに飲み食いできたし、満足である。
おとん家
- HP: おとん家 大塚店【公式】






