2歳8ヶ月の娘の言動が面白い。最近あった面白ネタ3選。
娘は7/14生まれなので、今日で2歳と8ヶ月になる。もう3歳に近付いている。
よくもまあおしゃべりな娘で、ほとんど黙っていられない。
かなり文章でしゃべることができるようになっていて、舌っ足らずなところはあるが、概ね言いたいことはわかる感じだ。
娘の言動には邪気も狙いもなく、イラッとすることもあれば、なにがどうしてそうなった!?ということもあり、観察しているとなかなかおもしろい。
このひと、はなみずでてる
ある朝のこと。
母親に怒られてビービー泣いている兄ちゃんを指差して、
「このひと、はなみずでてる」
とかのたまった。
息子には悪いが、笑えてきて仕方がなかった。
兄ちゃんを指差して、「このひと」て。
しかも、泣いてるとかでもなく、「はなみずでてる」方が指摘事項なのね、と。
無添加!娘、爆誕
あと、娘はシールを取ったり貼ったりするのが好きだ。
100均のシールをいっぱい渡しているが、それに飽き足らず、スーパーの飲料についているものや、買い物したときの包みに貼られているシールもあれば引っ剥がしてどこかに貼り付けている。
貼り付ける先も色々あって、基本は渡してあるノートに貼るよう言っているのだが、人形に貼り付けたり自分に貼り付けたりもする。
ある日は、無添加!娘が爆誕していた。
よりによってそれを自分に貼るのか、と。甘くないらしい。
あとは、シールだけでなく、ガムテープやセロテープ、メンディングテープ、養生テープなどもそこら中に貼っては剥がし、貼っては剥がしとしている。
この前は、最近お気に入りの人形にテープを貼っていた。
本人は「プーさん、めがねー」と笑っていたが、私には顔出しNGで目隠しされているようにしか見えなかった。
なお、首元に巻いてあるのは、他の人形のよだれかけだかエプロンだかで、これも娘に付けてほしいとせがまれてつけたものだ。
邪気のないらくがき
ペンを持って書物をするのも好きだ。
紙とペンを渡しておくと、何やら一生懸命に書いていたりする。
この前も一心不乱に何を書いてたのか見てみたら・・・
お姉ちゃんが大変なことになっていた。
それにしても、この手の落書きというのは、人類にはデフォルトで備わっている技能なのだろうか?
ひげは生やしてはないけれど、指先や目は見事に潰されていると言っていいだろう。
ちゃんとこの写真が人だということを認識した上で、パーツパーツを見分けることができるようになっている、ということはよくわかる1枚だ。
だが、ちょっとお姉ちゃんに悪い気がしないでもない。
おわりに
今も娘は、兄ちゃんと隣の部屋に言ってギャーギャー、バタバタ、遊び回っているようだ。
熱性けいれんなどで体調面で心配することはあれど、元気に育ってきてくれているようでなにより。
妹ができたことだし、彼女は姉になり、また成長していくのだろう。
子どもたちを観察するのは、とてもおもしろい。