2歳8ヶ月の娘の言動が面白い。最近あった面白ネタ3選。

2020-03-25

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

娘は7/14生まれなので、今日で2歳と8ヶ月になる。もう3歳に近付いている。

キーボードを打つ娘

よくもまあおしゃべりな娘で、ほとんど黙っていられない。

かなり文章でしゃべることができるようになっていて、舌っ足らずなところはあるが、概ね言いたいことはわかる感じだ。

娘の言動には邪気も狙いもなく、イラッとすることもあれば、なにがどうしてそうなった!?ということもあり、観察しているとなかなかおもしろい。

このひと、はなみずでてる

ある朝のこと。

母親に怒られてビービー泣いている兄ちゃんを指差して、

このひと、はなみずでてる

とかのたまった。

息子には悪いが、笑えてきて仕方がなかった。

兄ちゃんを指差して、「このひと」て。

しかも、泣いてるとかでもなく、「はなみずでてる」方が指摘事項なのね、と。

無添加!娘、爆誕

あと、娘はシールを取ったり貼ったりするのが好きだ。

100均のシールをいっぱい渡しているが、それに飽き足らず、スーパーの飲料についているものや、買い物したときの包みに貼られているシールもあれば引っ剥がしてどこかに貼り付けている。

貼り付ける先も色々あって、基本は渡してあるノートに貼るよう言っているのだが、人形に貼り付けたり自分に貼り付けたりもする。

ある日は、無添加!娘が爆誕していた。

無添加娘、爆誕

よりによってそれを自分に貼るのか、と。甘くないらしい。

あとは、シールだけでなく、ガムテープやセロテープ、メンディングテープ、養生テープなどもそこら中に貼っては剥がし、貼っては剥がしとしている。

この前は、最近お気に入りの人形にテープを貼っていた。

目隠しされたプー

本人は「プーさん、めがねー」と笑っていたが、私には顔出しNGで目隠しされているようにしか見えなかった。

なお、首元に巻いてあるのは、他の人形のよだれかけだかエプロンだかで、これも娘に付けてほしいとせがまれてつけたものだ。

邪気のないらくがき

ペンを持って書物をするのも好きだ。

紙とペンを渡しておくと、何やら一生懸命に書いていたりする。

この前も一心不乱に何を書いてたのか見てみたら・・・

お姉ちゃんが大変なことになっていた。

娘のらくがき

それにしても、この手の落書きというのは、人類にはデフォルトで備わっている技能なのだろうか?

ひげは生やしてはないけれど、指先や目は見事に潰されていると言っていいだろう。

ちゃんとこの写真が人だということを認識した上で、パーツパーツを見分けることができるようになっている、ということはよくわかる1枚だ。

だが、ちょっとお姉ちゃんに悪い気がしないでもない。

おわりに

今も娘は、兄ちゃんと隣の部屋に言ってギャーギャー、バタバタ、遊び回っているようだ。

熱性けいれんなどで体調面で心配することはあれど、元気に育ってきてくれているようでなにより。

妹ができたことだし、彼女は姉になり、また成長していくのだろう。

子どもたちを観察するのは、とてもおもしろい。

子育て

Posted by junchan