娘はまだ、マウスを知らない

2020-03-25

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

我が家では、昔使っていたMagic KeyboardやMagic Mouse、電話機など、もう使わなくなった備品をそのまま子どもたちにおもちゃとして与えていたりする (電池は抜いたりするが)。

先日2歳になったばかりの娘は、キーボードを最初に見かけたころは、ひっくり返したり、ボタンを押してみたりして遊んでいたのだが、私や奥さんがパソコンを使っているところを見て、だんだんどうやって使うものかわかってくるらしい。

今ではそれっぽい使い方をするようになってきた。

キーボードを叩く娘

机の上や畳の上に置いては、こうしてパチパチとキーを叩いている。

この姿だけでもなんだか笑えてくる。

ただ、彼女はマウスの使い方は分からないらしい。

なぜなら、我が家で誰もマウスを使っていないからだ。

(私も奥さんもノートパソコンに付いているタッチパッドだけで操作している)

彼女なりの結論はこうなっている。

それは、このマウスを耳に押し当てて、「もしもし」と言うのだ。

最初に見たときはさすがに笑ってしまった。

そうか、電話機だと思ったのか。

もしかしたら、サイズ的にスマホだと思っているのかもしれない。

子どもは親のことをよく見ているのがわかる。

そしてまだ、娘はマウスを知らない。

こちらの記事もどうぞ!

子育て

Posted by junchan