楽天お買い物マラソンやAmazonプライムデーが続いて、通販疲れしている?

Amazonプライムデーが今日で終わるのだが、結局、今回は欲しい物がないな、ということで終わっていきそうだ。

つい先日まで楽天でお買い物マラソンを開催していて、それに合わせてあれこれ買いそろえた、ということもある。

Amazonプライムデーがはじまったということで、昨日からなんとなくAmazonのタイムセールを見ているのだが、どうもこれだと思うものがない。

あえていうと、「Fire HD 8 Plus」がいよいよ割引対象になってきたなー、というところだ。あれで1万円ちょっとなら、買ってみてもいいかもしれないと思う。

ただ、我が家には先代の「Fire HD 8」があって、最近では週に1回触るかどうかくらいになってしまっている。

週に1回触っては、電池が減っているから充電してやるくらいの付き合いだ。

なんとなく時間を無駄にしている上、電気も無駄に消費している気がしてきて、初期化して電源を落とし、倉庫に放り込んだところだった。

もちろんまだまだ使えるし、手にしてみるとそれなりに愛着はあるのだけれど、いかんせん今のライフスタイルの中では使いどころがないようだ。

そんなわけで、「これは!」と思いはしたけれど、「Fire HD 8 Plus」は今回は見送る。

そもそも、Amazonプライムデーは、特定の商品が値引きされて販売される、というセールだ。だから、欲しい物が値引きされていないのであれば、このタイミングで買う必要もない。

「Fire TV Stick」が新しくなったこともあって、これは買い替えてもいいと思っているが、割引対象じゃないなら急いで買わなくていい。

これに対して、楽天のお買い物マラソンは、対象商品の値引きという仕組みではなくて、店舗を買いまわることで楽天ポイントがどんどん増額される仕組みだ。もちろん、お買い物マラソンに合わせて値引きしている商品もあったりして、お得なものもあったりする。

日用品を補充したり、セール対象にあまりならないものを買ったりするのであれば、お買い物マラソンに乗る方が都合がよかったりする。

Amazonプライムデーの値引率と楽天ポイントの増加率を真面目に計算したら、本当はAmazonプライムデーを狙ったほうがお得なこともあるかもしれないが、そこまで頑張って比較する気もない。

結局のところ、欲しい物がないのだったら、無理に買うこともない、という当たり前のところに落ち着くのである。

今回に関しては、Kindle本がいろいろ安くなっている方が私には嬉しかった。

もしかしたら、楽天お買い物マラソンに続いて、すぐAmazonプライムデーだったから、ちょっと通販疲れしているのかもしれない (苦笑

未分類

Posted by junchan