メッシュWiFi「TP-Link Deco X20」を購入。既存の「Deco M5」と合わせてメッシュWiFiを構成したい。

自宅のネットワークを「TP-Link Deco X20」で構成してみることにした。

「Deco X20」はTP-Linkが出しているメッシュWiFiユニットで、このところ品薄だったようだが、ようやく手に入るようになってきたので、この機会に導入してみることにする。

ちょうど楽天のお買い物マラソンに便乗して手に入れることができた。

我が家は長野にあるだだっ広い平屋の古民家で、だいたい180㎡くらいあって、10部屋くらいある。

そんな広域な敷地の中で、シームレスなWiFi環境を作るには、メッシュWiFiはちょうどいい技術だ。

そのため、我が家はすでに「Deco M5」という、これも同じくTP-Linkが出しているメッシュWiFiユニットでメッシュWiFi環境を構築済だったりする。去年の夏頃に導入しているから、もう1年以上使い続けている。

「Deco M5」を導入してから、我が家のネットワーク環境はとても快適になった。

そんな現行の「Deco M5」3台構成によるネットワークにそれほど不満はないのだけれど、強いていうとたまーに接続が不安定になる場合があるのは気になっている。

これはこのユニットの問題というよりは、そもそもインターネットへの接続が不安定なのが問題のような気がするのだが、末端の機器を高性能化すること自体はより快適な環境づくりにつながることだろう。きっと。

なお、TP-LinkのDecoシリーズはいくつか機器が存在するが、いずれの機器もひとつのメッシュWiFiの構成員に付け加えることができるのが特徴だ。したがって、新しく「Deco X20」を買ってメッシュWiFiの環境を構築する、というよりは、現行のメッシュWiFiを「Deco X20」で増強する、という形にすることができる。

今の「Deco M5」も使いつつ、ネットワーク環境が増強できるというのも「Deco X20」導入の決め手だった。

メッシュWiFi「TP-Link Deco X20」がやってきた!

そんなわけで、楽天でポチってから数日で「Deco X20」が到着した。

今回は2台買おうと思っていて、「2-PACK」という構成のものを選んだのだが、外箱を開けてみると2箱入っていた。え?そういうこと? (笑

Deco X20 2台パック?

「Deco M5」は3台構成のものを買っていて、あれは1箱に3台入っていたのだけれど、「Deco X20」は2パックでも3パックでも1台パッケージを言われた数だけ送ってくるのだろうか。

値段は単純に2倍、3倍になってるから、もしかしたらそういうことなのかもしれない??でも、ひょっとしたら品薄だし、バラのものを言われただけ梱包する方が在庫抱えなくていいのかもしれない??色々考えさせられる。

外箱を開けると内箱があって、その内箱を開けたら「Deco X20」とご対面だ。

Deco X20 箱を開けたところ

本体がぶっ刺さっていて、その下に箱が入っており、箱の中には電源やLANケーブルが入っていた。

Deco X20 内容物

あとは簡単な説明書や保証書が入っていた。実にシンプルでよい。

本体もシンプルなもので、LANが2口と電源を差し込む穴があるくらい。

Deco X20 本体 電源とLAN

あとは下面にリセットボタンがあった。

Deco X20 本体 裏面にリセットボタン

ついでに、手元にあった「Deco M5」と比べてみる。

Deco X20 と M5 を比較

「Deco M5」も円形だから、上から見た感じはだいたい同じようなサイズだ。

電源アダプタは「Deco X20」の方が随分大きくなっているようだ。

Deco X20 と M5 を比較 高さ

横から見ると、高さが全然違う。「Deco X20」は「Deco M5」の3倍くらいの高さがある。

この辺はWiFi6への対応や回線速度の向上など、スペックに合わせて大きくなっているのだろうか?

Deco X20 と M5 を比較 アダプタ

大きくなっているアダプタは、出力が増えている。「Deco X20」は「Deco M5」より電気を使うということなのだろう。

手元にあった「Deco M5」と見比べてみた感じだと、「Deco X20」は随分大型化した感じがする。

なにせ、縦に3倍は伸びたのだ。「Deco M5」は平たいという印象だったが、「Deco X20」は置物にしては上背がある感じがしてしまう。

まあ、縦に伸びたからといって別段邪魔になることはないので、設置することでネットワークがいい感じになってくれればそれでいい。

もともとのインターネットへのつなぎ込みが不安定な感じもあって、体感的にそれほど違いはないかもしれないが、より快適になることは期待できる。

なにせ、メッシュWiFiユニットが3台→5台と増強できることになるから、さらに電波状況はよくなるはずだ。

設置してみて、どんな感じになるか楽しみである。