家族みんなで近場の温泉へ。ベイビーもご機嫌で過ごしてくれたようで、みんなで温泉を満喫できた。

今日は、我が家が5人体制になってから、はじめて家族みんなで夜の温泉に行った。

私は毎週1回は行っているし、たまに長男、長女は連れて行くこともあるが、奥さんとベイビーは一緒に行ったことがなかった。

ベイビーはいつも20時には寝てしまうし、そもそも温泉、というか暑いお湯があんまり好きではないらしい。

前に旅行で温泉に行ったときに、お風呂に入れてみたら5秒と耐えられなかったのだ。そのときはものすごくギャン泣きされてしまい、しばらく温泉からは遠ざかっていた。

おかげで、ベイビーにつきそうことになる奥さんも温泉には行けてなかった。色々面倒そうで、、、

そういうこともあって、家族みんなで温泉に行くことはなかったのだ。

ただ、今日はちょっと早めにみんなで動けそうだったし、あの旅行から3ヶ月が経ち、ベイビーも成長したことだし、思い切って温泉に行ってみることにした。最悪、5分といられないかもしれないけど、それはそれでいいやと割り切って。

ベイビーは必然的に奥さんが連れて行くことになるから、残りの長男、長女は私が引き取って風呂に入った。

息子たちは何度も来ていることもあって、手慣れたもので、あっちのお湯に行きたいとか、こっちの水風呂に行きたいとか、外のお風呂に行くんだとか、気ままにお風呂を楽しんでくれる。

平日の夜だからか、今宵はお客さんも少なくて、子どもたちを割と放っておいても大丈夫そうだった。

そんな子どもたちに適当に付き添いながら、私たちは予定どおり小一時間ほど入っていた。

ベイビーを連れた奥さんはというと、なんとベイビーがご機嫌に過ごしてくれたそうで、30分以上はお風呂にいられたそうだ。

これはとても嬉しいことで、ベイビーが一緒でもお風呂を楽しむことができるのだったら、また家族みんなでこうして温泉に行くこともできる、ということになる。

もしかしたら今日は機嫌がよかっただけで、次に来たらやっぱり5分といられないとかいうことがあるかもしれないが、それでも何度か連れて行っているうちに慣れてくれることだろう。

今日はちょっとしたチャレンジだったが、うまく行ったようでよかった。

家族みんなで広いお風呂を楽しめたし、こういう日が過ごせるのは幸せなことだと思う。

またここぞというときに試してみよう。

子育て

Posted by junchan